, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】ワクチン計画に新たな不確実要因-J&J製の配布中断

更新日時
  • 米保健当局がJ&J製ワクチンの接種中断を勧告-血栓の報告で
  • ファイザー、5月末までの米国内供給を10%増量できる-CEO

米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナウイルスワクチンの配布は米欧の大半で一時停止された。接種後の副反応として、まれに深刻な血栓が生じる懸念を巡り米保健当局が投与中断を勧告。J&Jは欧州でのワクチン展開を遅らせると決定した。

  米疾病対策センター(CDC)と米食品医薬品局(FDA)の共同声明によると、J&Jのワクチンを接種した18歳から48歳の女性6人に血小板の減少を伴う脳血栓が見られた。4月12日までに680万人超が同ワクチンの接種を受けている。FDAは中断が数日間続くだろうと示唆した。

J&J製ワクチン、米保健当局が接種中断を勧告-血栓の報告で

  J&Jはまた、同社医薬品部門ヤンセンの全ての新型コロナワクチン臨床試験で接種を中断すると発表した。この間に治験責任医師や参加者向けガイダンスを更新すると説明した。

J&J、全ての新型コロナワクチン臨床試験での接種中断へ

米保健当局は米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の新型コロナワクチンの投与を中断するよう勧告

Source: Bloomberg)

  ホワイトハウスはワクチン接種は現行ペースを維持できると表明。バイデン大統領は記者団に、ファイザーとモデルナで「基本的に全く問題がないワクチンを米国民全員に十分な量確保している」と語った。

  フィリピンの国家経済開発庁(NEDA)のチュア長官代行は、新型コロナ感染者の再度の増加で首都マニラが2週間のロックダウン(都市封鎖)を強いられた影響などで今年の成長率目標である6.5%以上に達しない可能性があるとの見通しを示した。

  オーストラリアのテハン貿易・観光・投資相は欧州連合(EU)がワクチン輸出を制限したことを受け、15日から欧州を訪問し、独仏やEUの高官と協議する。

  香港のワクチン接種予約が急増した。香港政府は接種済みの人のみにシンガポールへの空路での渡航を認める計画。また接種済みの人については社会的距離ルールの緩和も可能との見解を表明した。

  ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)は現行の景気刺激的な金融政策の解除を急がない方針を示唆した。新型コロナで打撃を受けた経済が緩やかに回復する中、経済の見通しは引き続き不透明だと説明した。

NZ中銀、必要なら利下げの用意-見通しはなお非常に不確か

  アルゼンチンでは新規感染者が2万7001人と過去最多を更新した。  

  ファイザーは新型コロナワクチンを増産しており、5月末までの米国内供給を先に合意した2億回分から10%増やして2億2000万回分にすることが可能だ。アルバート・ブーラ最高経営責任者(CEO)がツイートで明らかにした。

ファイザー、5月末までの米国内供給を10%増量できる-CEO

  米モデルナの新型コロナワクチンは、6カ月後も90%を超える有効性を維持した。第3相試験データの最新分析が示した。

モデルナのコロナワクチン、6カ月後も90%超える有効性

  ニューヨーク市は米当局の指針発表を受け、J&Jのワクチン接種を中断する。デブラシオ市長が明らかにした。

  キリアキデス欧州委員(保健衛生・食の安全担当)はEU加盟国に対し、16日までにアストラゼネカ製ワクチンの副反応の報告があればデータを提出するよう求めた。

  ドイツのメルケル政権は、感染者が増加する中で一部の州が制限措置を講じられなかったことを受け、全国的な制限ルールを設ける法案を閣議承認した。

  イタリアは国内のワクチン製造能力拡充に向け、製造ハブの設置で協議を進めている。

  英政府は50歳以上の全員に新型コロナワクチンの1回目接種を受けさせる目標を予定より3日早く達成した。

  英国で最初に確認された変異株「B117」は、他の種類と比べて拡散するスピードが速いと確認される一方、従来の研究で示されていたほど致死性は高くないとの研究結果が、英医学誌ランセットの系列誌に掲載された。

英国変異株B117、従来研究ほど致死性高くない-ランセット系列誌

  アストラゼネカとJ&Jの各ワクチン接種でまれな血栓症が見られたことから、人体が血小板に対して免疫応答する際に起こるまれな反応が注目されている。 

  米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計データによると、世界の感染者数は1億3740万人、死者数は295万人をそれぞれ上回った。ブルームバーグのワクチン・トラッカーによれば、世界全体のワクチン接種は8億1400万回を超えた。

原題:J&J Shots Paused; Singapore, H.K. Travel Bubble: Virus UpdatePfizer Ramps Up Production; Moderna Effectiveness: Virus UpdateFrance Halts Brazil Flights; NYC Reschedules Shots: Virus UpdateJ&J Pause Risks Hesitancy Even as U.S. Sees Ample Shots (2)Vaccine Blood-Clot Side Effect Puts Spotlight on Immune Reaction(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE