, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】インド新規感染者が最多更新-豪でワクチン接種遅れる

更新日時
  • 接種受けた人も店内飲食好ましくないとファウチ氏
  • 中国CDC、コロナワクチンの混合を検討-澎湃新聞

オーストラリアのモリソン首相は11日、新型コロナウイルスワクチンの1回目接種を全国民が終える時期について、新たな目標は設けないと言明した。同国では英アストラゼネカ製ワクチンを巡る懸念や欧州の輸出規制によって接種が遅れている。

  インドでは12日、新たに16万8912人のコロナ感染が報告され、1日当たりの最多を更新した。累計感染者数で近くブラジルを抜いて世界2番目の多さとなる可能性もある。

  米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は米経済について、ワクチン接種と強力な政策支援を受けて成長や雇用が先行き一段と力強くなる「変曲点」にあると指摘した。一方で、新型コロナが引き続き脅威だとの見解も示した。

パウエル議長、米経済は一段と力強く成長へ-新型コロナがなおリスク

  米リジェネロン・ファーマシューティカルズは12日、抗体カクテル療法をコロナ発症者と家庭内で接触した人に投与した大規模試験で、有症状のコロナ感染に至るリスクが81%抑えられたと発表した。より幅広い利用に道を開く可能性がある。

リジェネロンのコロナ抗体薬、家庭内の濃厚接触者に対する予防効果も

  シンガポールで規定を満たす新型コロナワクチンの接種を受けた移民労働者1人が検査で陽性となった。保健省が明らかにした。

  中国疾病予防コントロールセンター(中国CDC)は、既存のワクチンの有効性が「高くない」と指摘し、これらを混合して有効性を高めることを検討している。中国の澎湃新聞が高福主任を引用して報じた。

  米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、感染率がなお極めて高いためワクチン接種を受けた人でも店内飲食は好ましくないとの見解を示した。MSNBCの「メフディ・ハサン・ショー」でのインタビューで発言した。

新型コロナ再感染、発生確率や年齢・変異株の影響-QuickTake

  ブリンケン米国務長官は中国に対し、新型コロナの起源に関してより詳細な説明を行うようあらためて求めた。NBCの番組「ミート・ザ・プレス」で発言した。

  米カリフォルニア州ではコロナ死者が105人増え、累計で5万9218人と6万人に近づいた。

  英国で11日に報告された新規感染者数は1730人と昨年9月2日以来最少となった。同国は12日から制限を緩和する。

  新型コロナ感染が急拡大している米ミシガン州のウィットマー知事は連邦政府に対し、ワクチン供給を至急、大幅に増やすよう求めた。知事は11日のCBSの番組「フェイス・ザ・ネーション」で、より感染力の強い変異株やコロナ疲れの広がり、コロナウイルスに一度もさらされたことがない人の多さなどを挙げ、同州は危機的な状況にあると訴えた。

ミシガン州、米国最大のホットスポットに-変異株への警戒強まる

  スコット・ゴットリーブ前米食品医薬品局(FDA)長官は、同じCBSの番組で、米国最大のホットスポットとなっているミシガン州などへのワクチン追加供給を支持する考えを示した。

Michigan Governor Receives Vaccine As State Sees Large Surge In COVID-19 Cases

ワクチン接種を受けるミシガン州のウィットマー知事(4月6日)

写真:Matthew Hatcher/Getty Images

  米国では10日、1日当たりのワクチン接種が460万回と過去最高を更新。同日の新規感染者は約6万7000人と7日間平均とほぼ同水準だった。米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによれば、全国の死者数は728人増えた。

  カナダのオンタリオ州では11日、新規感染者が4456人と過去最多を更新した。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計データによると、世界の感染者数は1億3580万人、死者数は293万人をそれぞれ上回った。ブルームバーグのワクチン・トラッカーによれば、世界全体のワクチン接種は計7億8100万回を超えた。

原題:India Sees Record Cases; Australia Nixes Jab Goal: Virus Update;

Michigan Governor Whitmer Urges a ‘Surge’ in Covid Vaccine Doses(抜粋)

(豪州やシンガポールの情報などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE