, コンテンツにスキップする

モルガンS、アルケゴス銘柄50億ドルを3月25日売り抜け-関係者

更新日時
  • 早い段階で売却に動いたことで影響をほぼ無傷で回避できたもよう
  • アルケゴス保有約10社の株式を主にヘッジファンドに割引価格で売却

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら

米投資銀行モルガン・スタンレーは、ビル・フアン氏のファミリーオフィス、アルケゴス・キャピタル・マネジメントが保有していた株式50億ドル(約5490億円)相当を3月25日時点で売却した。取引の非公開を理由に事情に詳しい関係者の1人が匿名を条件に明らかにした。

  関係者によれば、モルガン・スタンレーは、大規模なブロック取引が幾つも実行され、資本市場に衝撃が走った3月26日の前日に一定の割引率で株式バスケットの売却を完了した。

  関係者によると、モルガン・スタンレーは25日の取引終了後にアルケゴスが保有していた約10社の株式を主にヘッジファンドに売った。フアン氏の承諾を得て、米国のメディア企業と中国のテクノロジー企業の株式がヘッジファンドの少数グループに売却されたと6日にCNBCが先に伝えていた。

モルガンS、アルケゴス関連株50億ドルを3月25日に売却-CNBC

  早い段階で株式売却に動いたこともあって、他の金融機関に数十億ドルの損失を発生させたアルケゴスのポジション破綻の影響をほぼ無傷で回避できたもようだ。

  フアン氏は自ら運営していたタイガー・アジア・マネジメントの通信詐欺について過去に有罪を認め、インサイダー取引でも当局の追及を受けた汚点があるが、モルガン・スタンレーは同氏のファミリーオフィスを早い段階から支援していた。

  モルガン・スタンレーの広報担当者は、コメントを控えている。

原題:Morgan Stanley Sold Part of Archegos Holdings Before Most Rivals、Morgan Stanley Sold $5b in Archegos’s Stocks on March 25: CNBC(抜粋)

(CNBCの報道を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE