コンテンツにスキップする

ファイザー製ワクチン、1回接種だけで「強力な免疫反応」-英研究

英コロナウイルス免疫学コンソーシアムの支援を受けてシェフィールド、オックスフォード両大学が中心となって実施した新たな研究では、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンを1回投与しただけで、99%の人に強力な免疫反応が出たことが分かった。電子メールの発表で明らかになった。

  それによると、医療従事者237人を対象に抗体とT細胞の反応を調べる検査を実施した。ワクチン接種後の免疫反応に関する掘り下げた研究の一環だという。

  英保健・社会福祉省の資金援助を受けた今回の研究の初期的な結果では、ファイザー・ビオンテック製ワクチン1回の投与で、99%の人にT細胞と抗体の強い反応が出たことが示された。

  この研究では、感染から守られる度合いが「2回目の接種後にさらに大きくなり、2回の接種を受けることの重要性が浮き彫りになった」としている。

原題:
U.K. Study Finds ‘Robust Immune Response’ After One Pfizer Jab(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE