, コンテンツにスキップする

チャブがハートフォードに買収案、保険業界の大型統合なるか

更新日時
  • グリーンバーグ氏率いるチャブ、1株65ドルでハートフォード評価
  • ハートフォードの株価、この1年で2倍余りに-この日は19%高

世界的な保険大手であるスイスのチャブは、米同業ハートフォード・ファイナンシャル・サービシズ・グループに買収案を提示したことを明らかにした。エバン・グリーンバーグ氏率いるチャブによるハートフォード買収は、保険業界で近年見られなかった規模の大型案件となり得る。

  チャブはハートフォード1株を65ドルと評価する買収案を提示したと、18日遅くに発表した。ハートフォード株の17日終値57.41ドルに対し、約13%のプレミアムとなる。チャブによれば、ハートフォードからの返事はまだ受け取っていない。

  これより先にブルームバーグが報じた複数の関係者の話では、チャブが提示したのは暫定的な買収案で、交渉はまだ初期段階にあり、まとまらない可能性もある。関係者らは交渉が非公開であることを理由に匿名で話した。ハートフォードは18日午後、買収案の提示があったことを確認した。

The Allen & Co. Media And Technology Conference

チャブのエバン・グリーンバーグ社長兼CEO

  ハートフォードによれば、買収案についてアドバイザーとともに取締役会で精査中。同社担当者のコメントは得られていない。チャブの担当者にもコメントを求めたが、連絡がついていない。

  ハートフォードの株価は過去1年間で2倍余りに上昇し、株式時価総額は18日現在で約240億ドル(約2兆6100億円)。ブルームバーグの報道を受けて、株価は一時20%急伸した。18日終値では、前日比19%高の68.15ドル。

  チャブの株価はこの1年間で68%急伸し、今月に入って過去最高値を更新。時価総額は約760億ドル。18日の市場で株価は3%下落した。

原題:Chubb Proposes a Takeover of $24 Billion Rival Hartford (4)(抜粋)

(チャブが発表した内容を加えます)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE