, コンテンツにスキップする

トルコ中銀、予想以上の利上げ-インフレリスクの高まりに対応

  • 1週間物レポ金利を19%に、これまでの17%から引き上げ
  • アナリスト24人の調査では1ポイントの利上げが予想されていた

トルコ中央銀行は18日、予想以上の政策金利引き上げを発表した。原油価格の上昇と通貨リラの変動でインフレリスクが高まったことに対応した。

  金融政策委員会は1週間物レポ金利を19%と、これまでの17%から引き上げた。ブルームバーグがまとめたアナリスト24人の調査では1ポイントの利上げが予想されていた。

  中銀は声明で、「前倒しした強力な追加の引き締めを実施する」ことを決めたと説明した。

  決定を受けてリラは上昇し、イスタンブール時間午後2時14分は2.2%高の1ドル=7.3393リラ。

  インフレ率は2月、5カ月連続で上昇していた。

Lira appreciates more than 2% after central bank raises rates

原題:Turkey Delivers Bigger Than Expected Rate Hike, Lira Jumps (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE