, コンテンツにスキップする

NTT、澤田社長と武田総務相の会食は事実ー宇宙関連で意見交換

NTTは18日、澤田純社長が武田良太総務相と2020年11月に会食したのは事実であると明らかにした。宇宙関連の議論をするために企画されたものだった。

  NTTの広報担当者によると、これまで国会で言及を避けていた武田総務相との会食事実を確認したという。民間人が宇宙関連の議論をするために企画した会食に澤田社長が招かれ、その場に武田総務相が同席していたと説明した。

  国会では連日、NTTと総務省幹部や国会議員らによる会食問題が議論され、谷脇康彦総務審議官が国家公務員の倫理規定に違反する可能性が高いことから事実上更迭される事態に発展した。NTTの澤田社長は15日、参院予算委員会に参考人として出席し、国会議員らとの会食については意見交換の機会であり、業務上の要請や便宜を図るような依頼などはなかったと述べた。

  NTTは同社経営陣と総務省幹部との会食について調査するため、外部の弁護士ら4人をメンバーとする特別調査委員会を設置している。

Japan's Prime Minister Shinzo Abe Reshuffles Cabinet

武田総務相

Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE