, コンテンツにスキップする

EU、英国に法的措置開始-北アイルランド巡り離脱協定に違反と主張

欧州連合(EU)は、英国に対する法的措置を開始した。英国によるEU離脱が正式に完了してから3カ月足らずで、両者間の緊張が大きく高まりそうだ。

  英国は、離脱協定で合意した北アイルランドに関する重要部分について一方的に履行の延期を決定していた。EUの法的措置により、最終的に英国側が罰金を科される、ないし関税を課される可能性もある。

  EUの行政執行機関である欧州委員会のシェフチョビッチ副委員長(機関間関係・先見性担当)は英国に宛てた書簡で、「最近講じられた措置は、国際法を誠実に順守する義務をいま一度意図的に違反する道へと英国を導くものだ」と記した。

  またEUの当局者は15日、ブリュッセルで記者団に対し、英国の行動を極めて大きな問題だとEUはみなしており、離脱協定における北アイルランド関連部分への英政府のコミットメントに疑念を生じさせたと指摘。その上で、英政府が法的措置の下でEU側と協議し、共に解決策を見いだすことを期待していると述べた。

原題:EU Begins Legal Action Against U.K. Over Brexit Violation (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE