, コンテンツにスキップする
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg
cojp

任天堂が記録的販売に向け準備、21年度スイッチとソフト-関係者

更新日時
  • 21年度のゲームソフト販売本数、2億5000万本超となる可能性も
  • スイッチ本体の販売台数、21年度は今年度並みまたは微増か
Nintendo Co. Switch game consoles and Switch Lite game consoles are displayed inside the Nintendo TOKYO store in Tokyo, Japa
Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら

任天堂は2021年度の家庭用ゲーム機「スイッチ」本体とゲームソフトについて、市場関係者の予想を大きく超える記録的な販売に向けて準備を進めている。同社の協力会社やサプライヤー(部品供給元)への取材で分かった。

  部品メーカーやゲーム制作会社、販売店などスイッチに関わる各社の幹部によると、新たなゲームソフトのヒット作誕生により来年度のソフト販売本数は2億5000万本に達し、過去最高の2億500万本が見込まれる20年度の水準を上回る見通し。

堅調なスイッチの販売

2017年の発売以降、右肩上がりに成長

Source: 任天堂

*Q17 is forecast

  計画が未発表であるために匿名を条件に同幹部らはゲーム機本体の販売台数についても、有機ELディスプレーを採用する新型モデルの発売で今年度比で横ばいか微増になるとの見方を示した。

  こうした見通しは、来年度はスイッチやソフトの販売が減速すると分析するアナリストの予想とは対照的だ。

  任天堂の広報担当者は、スイッチ本体やゲームソフトの販売見通しについて、コメントを控えるとしている。

  任天堂の株価は15日の取引で、前週末比で安く推移する場面もあったが、午後に入りこの報道が伝わると一時1.6%高まで上昇。6万1620円とこの日の高値圏で取引を終了した。

  新型コロナウイルスの感染拡大により、当初はスイッチ販売にブレーキが掛かったものの、その後に加速。物流面の制約により供給が滞った後、世界的な巣ごもり需要の増加で販売が急伸していた。

Nintendo Opens The First Official Nintendo Store In Japan

任天堂のスイッチ

  昨年3月の発売後、世界的なロックダウン状況下で人々に癒やしを与えるヒット作となった「あつまれどうぶつの森」は、ゲーム機の販売増に貢献するとともにソフトのパーケージ販売からダウンロード販売へのシフトにもつながった。

さらなるヒット作登場

  来年度の任天堂の事業環境について、ゲームコンサルタント会社カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「あつまれどうぶつの森や新型コロナによる押し上げ効果は見込めないものの、さらに強力なヒット作や新型機の販売により相殺される」とみる。

  アストリス・アドバイザリー・ジャパンのアナリスト、デービッド・ギブソン氏は、スイッチと廉価版「スイッチライト」の販売は当面、好調を維持するとみる。昨年11月に発売されたソニーの「プレイステーション(PS)5」やマイクロソフトの「Xbox」の供給不足が追い風になっているという。

  一方でアナリストの多くは堅調な傾向が来年度も続くことに懐疑的だ。ブルームバーグ・インテリジェンスのマシュー・カンターマン氏は、「新型機発売の有無にかかわらず、恐らく来年度を通して販売台数は減少する」と予想する。

  任天堂が旺盛なスイッチ需要に応えることができるかどうかは、競合企業と同様に今後の半導体不足問題の成り行きにかかっている。

汎用品の不足も

  事情に詳しい関係者は、台湾の台湾積体電路製造(TSMC)などからの供給確保だけでなく、ディスプレー駆動ICやブルートゥースのモジュールなど汎用(はんよう)品の不足も逆風になると話す。部品不足が少なくとも6月まで続き、年内に改善されないリスクもあると話すサプライヤー関係者もいる。

  パッケージ版ゲームの販売に使用されているNAND型フラッシュメモリーの製造会社が、来年度は今年度の水準を上回る供給量を準備していると指摘する声もある。ゲーム会社も同様に開発資源をスイッチ向けに拡充させている。昨年末までに販売台数が約8000万台となったことで、成功の基準となる普及台数1億台の達成がほぼ確実となり、プラットフォームとしての優先順位が高まったためだ。

  21年度に発売が予定されているゲームソフトのタイトルには、ポケモン関連のゲームや「フォールガイズ」などが含まれる。ギブソン氏は任天堂が先月、人気ソフト「スプラトゥーン3」を22年に発売すると発表したことについて、同年以降も充実したソフト販売が続くという期待をつないだという意味でポジティブサプライズだったと話した。

(任天堂の株価動向を追加して記事を更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE