, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】香港が都市封鎖拡大-ワクチンの安全性でアストラ反論

更新日時
  • アストラゼネカ製ワクチン、EU域内で使用停止広がる-安全性懸念
  • 米加州の検査陽性率の7日平均は過去最低の2%に

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら

英アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチンを巡り、安全性への懸念から使用を見合わせる動きが欧州で広がっている。こうした中、同社は自社製ワクチンを接種した1700万人余りのデータを精査したところ、肺塞栓ないし血栓のリスク増大を裏付ける証拠は見つからなかったと発表した。

アストラゼネカのワクチン、EU域内で使用停止広がる-副反応受け

  欧州では既に10カ国余りが同ワクチンの接種を中断しており、14日には新たにアイルランド当局も使用の一時停止を勧告した。一方、フランスのカステックス首相はアストラゼネカ製ワクチンについて、保健当局は潜在的リスクの証拠を持たないとして、同国は使用を停止しないと表明した。

  イタリア・ピエモンテ州でアストラゼネカ製ワクチンの接種を受けた教師が死亡したことを受け、同州は予防措置として同ワクチンの接種を中断した。その後、この教師が接種を受けたワクチンのバッチ(一群)を分離し、接種を再開した。

  オランダはアストラゼネカ製ワクチンの使用を少なくとも29日まで停止した。ロイター通信のビンセント・リー氏がツイートで伝えた。

  香港は先週、市中心部の西営盤にあるスポーツジムで発生したクラスターの拡散抑制に取り組んでおり、数百人を隔離したほか、ロックダウン(都市封鎖)の対象とする住宅地域を拡大した。

香港のジムで新型コロナのクラスター、駐在員らに影響-数百人が隔離

  オーストラリアのシドニーではホテルの隔離担当者のコロナ陽性が判明し、市内の新規感染例ゼロは55日で途切れた。

  米国では先週の週間ベースの新規感染者が約10万人減少し、昨年10月前半以来最少となった。コロナ死者数の1日平均は1326人となった。米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データで明らかになった。週間ベースの死者数は9284人と昨年11月半ば以来の少なさだった。

  米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、一部の人が新型コロナワクチン接種に消極的なことが感染を制御する上で大きなリスクになっていると指摘。特に共和党支持者の男性の動向に言及した。

米共和党支持者のワクチン接種回避は大きなリスク-ファウチ所長

  ジョンズ・ホプキンズ大のデータによると、世界のコロナ感染者数は1億1980万人、死者数は260万人をそれぞれ上回った。ブルームバーグのワクチン・トラッカーによれば、世界のコロナワクチン接種は計3億5900万回を超えた。

  米アークトゥルス・セラピューティクス・ホールディングスはデューク・シンガポール国立大学(NUS)医学大学院と共同で開発している新型コロナワクチン候補について、4-6月(第2四半期)の第3相試験で低用量の1回接種を試す準備をしている。シンガポール紙ストレーツ・タイムズ(ST)が報じた。

  オーストラリアのテハン貿易・観光・投資相は、シンガポールがワクチン接種証明書での協力関係構築に非常に積極的だと述べた。シンガポールとの協議後に声明を出した。

  米カリフォルニア州の検査陽性率の7日間平均は過去最低の2%となった。

  スコット・ゴットリーブ前米食品医薬品局(FDA)長官は英変異株に加え、ニューヨーク市で見つかった変異株が感染を拡大させており、同市の感染状況が懸念されると指摘した。

  同市のデブラシオ市長は市内の新型コロナワクチン不足は同市周辺地域と近隣州の住民が市内で接種を受けるのをクオモ・ニューヨーク州知事が容認しているためだと批判した。

  欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会のブルトン委員(域内市場担当)は、アストラゼネカ製ワクチンの供給不足をファイザー製の増加が補い、欧州のワクチン生産目標は達成される見込みだと述べた。

原題:Astra Says Vaccine Safe; HK Locks Down Hundreds: Virus UpdateU.S. Deaths Fall; AstraZeneca Says Vaccine Is Safe: Virus UpdateAstraZeneca Says No Evidence Vaccine Increases Blood-Clot Risk、Netherlands Pauses AstraZeneca Covid Vaccine Use: Rtrs Reporter(抜粋)

(香港の情報などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE