, コンテンツにスキップする

NTTが第三者委員会を検討、谷脇審議官は事実上更迭-会食問題

更新日時
  • 新たな事案発覚に「甚だ遺憾」、時間をかけ徹底調査へ-武田総務相
  • 総務相発言や谷脇氏処分についてはコメント控える-NTT

NTTは8日、澤田純社長と総務省幹部との会食問題で第三者委員会の設置を検討していることを明らかにした。武田良太総務相は幹部らが高額な接待を受けていたことは概ね事実と認め、谷脇康彦審議官を事実上更迭した。

  NTTの広報担当者はブルームバーグの取材に対し、総務相の発言や会食相手だった谷脇氏の処分などについて現時点ではコメントを控えるとする一方、実態調査を行うため、第三者で構成する委員会を設置する方向であると述べた。

  武田総務相は8日朝の記者会見で、谷脇審議官に3件、巻口英司国際戦略局長に1件の通信事業者との会食を確認したと発言。国家公務員の倫理規定に違反する可能性が高いとも述べ、谷脇氏を大臣官房付に異動すると発表した。

  NTTは4日、総務省幹部らがNTTグループ関連会社の運営するレストランで同社から高額な接待を受けていたとの一部報道を受け、澤田社長が会食したことは事実であると認めていた。

NTT、澤田社長と総務省幹部の会食は事実ー高額接待報道で

  武田総務相は、相次ぐ接待問題で調査を実施していたにもかかわらず、新たな事案が発覚したことは「甚だ遺憾」だと表明。今後時間をかけ、徹底的に調査していく考えを示した。政府・与党はNTTの澤田社長を「しかるべき時期に招致する」との方針を野党に伝えたと、共同通信が8日報じた。

NTT CEO Jun Sawada Interview As The Company Eyes Asset Sales After $40 Billion Docomo Buyout

NTTの澤田社長

(NTT側の対応などを追記、更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE