, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米入院患者、増加に転じる恐れ-伊がワクチン輸出阻止

更新日時
  • 台湾、年末までにワクチン1億2000万回分を製造する計画
  • 中国全人代開幕、6%超の経済成長目指す-保守的な目標掲げる

中国は今年の国内総生産(GDP)成長率目標を6%超に設定した。エコノミスト予想を下回る保守的な成長目標を掲げた。5日開幕した全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で李克強首相が発表した。同国は新型コロナウイルス対策で成果を得たとしている。

中国全人代開幕、6%超の経済成長目指す-保守的な目標掲げる

  イタリアはアストラゼネカ製の新型コロナワクチン25万回分のオーストラリア向け輸出を阻止した。欧州連合(EU)が最近導入した規制を適用したものだが、世界的な反発を招く恐れがある。

  ワクチン生産大手、インドのセラム・インスティチュート・オブ・インディアのアダール・プーナワラ最高経営責任者(CEO)はフィルターなどの物資の輸出を禁止する米国の法律で生産が大きく妨げられる可能性が高いと述べた。世界保健機関(WHO)のチーフサイエンティスト、スーミャ・スワミナサン氏は、ワクチン生産会社が必要としている薬瓶などが不足していると指摘した。

  米国では少なくとも15州でコロナ入院患者が増加した。全米の入院患者数は昨年秋以来の少なさとなっていたが、再び増加に転じる恐れが出てきた。その一方でテキサスなど多くの州の知事がワクチンの効果を見込んで制限措置の緩和や撤回を進めている。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の感染者数は1億1550万人、死者数は256万人をそれぞれ上回った。ワクチン接種は全世界で2億7900万回に達した。

  台湾は年末までに新型コロナワクチン1億2000万回分を製造する計画。

  フランスは一部の地域で制限措置を強化し、ワクチン接種を加速させる計画だ。同国政府は状況が数週間で改善すると期待して3回目の全土ロックダウン(都市封鎖)を見合わせている。

  クウェートでは新規感染者が過去最多となる中、7日から1カ月間、部分的な夜間外出禁止を課す。

  米ニューヨーク市はジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の1回接種型新型コロナワクチンの最初の配布を受けた。デブラシオ市長が明らかにした。ニュージャージー州のマーフィー知事は大西洋岸沿いの地域について、昨年より「はるかに通常に近い夏」になると見込んでいると述べた。アラバマ州は4月9日に失効するマスク着用義務を延長しない方針。

  イタリアの金融中心地ミラノは再び規制を強化する事態に直面している。

  世界肥満学会の報告書によると、成人の半数超が肥満の国のコロナ死亡率は、それ以外の国の10倍強であることが分かった。

  ドイツのショルツ財務相は新型コロナ禍の克服を後押しするため、同国は今年、債務を拡大して支出を増やす必要があるとの見解を示した。

ドイツ財務相、コロナ禍対策の追加債務を認める-「その余力ある」

  スイスの製薬会社ノバルティスは独キュアバックが開発中の新型コロナワクチンを生産することで合意した。ノバルティスは年内に同ワクチン5000万回分、来年に2億回分を製造する可能性があるという。

  英保健当局は承認済みワクチンの変異株に対応するブースター(追加免疫)について、迅速承認プロセスを適用すると述べた。

  欧州医薬品庁(EMA)は、ロシア製の新型コロナウイルスワクチン「スプートニクV」について、逐次審査を開始した。EU内での承認に向けて大きな一歩を踏み出した。

  米モデルナとIBMは新型コロナワクチン管理を支援する技術の開発に共同で取り組むと発表した。具体的には人工知能(AI)やブロックチェーン、ハイブリッドクラウドなどを挙げている。

原題:Tokyo Extends Emergency; Australia Doses Blocked: Virus Update(抜粋)

NYC Gets First J&J Shots; Italy Blocks Vaccines: Virus Update(抜粋)

Moderna, IBM Plan to Collaborate on Covid Vaccine Supply Chain(抜粋)

(米入院患者数や中国の情報などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE