, コンテンツにスキップする

フランスのサルコジ元大統領、汚職で実刑判決-直ちに控訴の意向

  • 禁錮1年の判決、実際に収監される公算は小さい
  • サルコジ被告の犯罪は「とりわけ重大」と裁判長

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

サルコジ元仏大統領に対し、パリの裁判所は汚職の罪で有罪判決を下した。フランス第5共和制が発足した1958年以降、退任後に大統領が有罪となるのは2人目。

  サルコジ被告(66)は自分に便宜を図るよう当時の判事に求め、その見返りに要職のポストを提示したとされ、禁錮1年の実刑判決を受けた。フランスの法制度では実際に収監される公算は小さい。被告の弁護士と裁判所元職員も有罪となった。

Former French President Nicolas Sarkozy Faces Corruption Trial Verdict

有罪判決が下されたサルコジ元フランス大統領

写真家:ネイサンレイン/ブルームバーグ

  クリスティーヌ・メー裁判長は1日、判決文を読み上げ、「被告は元フランス大統領の地位を利用した」と指摘。被告の罪は「とりわけ重大」で法の支配に害を与えたと断じた。

  サルコジ被告は判決が言い渡された後、コメントを発することなく直ちに法廷を立ち去った。弁護士は控訴する意向を明らかにし、判決は「極めて厳しく、完全に事実無根」だと主張した。

原題:Ex-French President Sarkozy Found Guilty of Corruption (4)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE