, コンテンツにスキップする

TikTokのオラクル・ウォルマートへの売却、無期限で棚上げ-報道

動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米事業をオラクルとウォルマートを含むグループに売却する計画は無期限に棚上げされたと、ダウ・ジョーンズ通信(DJ)が事情に詳しい関係者の話を基に報じた。

  DJによると、ティックトックを運営する中国のバイトダンス(字節跳動)と米安全保障当局との協議は続き、内容はデータセキュリティーおよびティックトックが米国のユーザーから集めた情報に中国政府がアクセスできないようにする方法が焦点になったという。

  中国企業によるデータ収集が米国の国家安全保障に及ぼし得るリスクについてバイデン政権は新たな対応方法をまとめようとしているところであり、ティックトック問題の短時間での解決は想定されていないと、DJが米国家安全保障会議(NSC)のホーン報道官のコメントを引用して報じた。

  解決に向けた対米外国投資委員会(CFIUS)とティックトックの協議は継続中。解決策の一つは信頼できる第三者にティックトックのデータの管理を委ねることで、そうすれば完全な売却は必要でなくなると、匿名の関係者が述べたという。

原題:
TikTok Sale to Oracle, Walmart Is Shelved: DJ (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE