, コンテンツにスキップする

クラブハウス、中国でブロックされたもよう-ユーザーの報告相次ぐ

  • 週末には台湾といったタブー視されるトピックで議論が白熱
  • エラー表示のホーム画面、ユーザーが画像をツイッターに投稿

人気の交流サイト(SNS)アプリ「クラブハウス」が8日に中国で利用できなくなったと、同国のユーザーから指摘が相次いだ。週末には台湾や新疆ウイグル自治区といったタブーとされるトピックについて、議論が白熱していた。

  招待制で音声ベースのクラブハウスが利用できないとの報告は、テンセント・ホールディングス(騰訊)の「微信(ウィーチャット)」やシナ・コープ(新浪)のミニブログ「微博(ウェイボ)」などに寄せられた。中国で利用が禁止されているツイッターには、中国在住と称する複数のユーザーが、クラブハウスでのエラー発生とサーバーへの安全な接続不能を示すホーム画面のスクリーンショットを投稿した。

  クラブハウスは週末、中国のユーザーの間で盛り上がりを見せ、中国当局の検閲に遮られることなく数千人が政治的なテーマなどで議論を闘わせていた。

  クラブハウスにコメントを求めたが、今のところ回答はない。

関連記事
クラブハウス、中国SNSユーザーの間で人気-検閲免れたか

原題:
Clubhouse Users in China Say Service Appears to Be Blocked(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE