, コンテンツにスキップする

ゴールドマン幹部、ビットコインの「価値」巡り警告

  • 価格の急激な変動は、それが本物の価値の単位ではないことを証明
  • ビットコインを支えるブロックチェーン技術は定着を予想

暗号資産(仮想通貨)ビットコインの価格の急激な変動は、それが本物の価値の単位ではないことを証明していると、ゴールドマン・サックス・グループのコンシューマーおよび投資管理部門の投資戦略グループ責任者、シャーミン・モサバルラマニ氏が述べた。ただ、ブロックチェーン技術は定着するだろうと付け加えた。

  同氏は「長期のボラティリティーが80%にも上る何かを交換の媒介物と見なすことはできない」と語った。3日に開催された同社の2021年見通し説明会で発言した。

  「あるアイデアに多くの人が乗り、それを持ち上げる発言をしたからといって、それが価値の保管手段になるというわけではない」として、ビットコインの値上がりを最近のゲームストップ株上昇になぞらえた。

  ビットコインは1月前半に4万1000ドル(約431万円)近くに達したが現在は3万7000ドル前後。

  欧州中央銀行(ECB)政策委員会メンバーのマクルーフ・アイルランド中銀総裁も先月、ビットコイン投資家は「全ての資金を失う」覚悟をする必要があると警告していた。

ビットコイン投資家は全資金を失う可能性がある-ECBマクルーフ氏

  その一方で、モサバルラマニ氏はビットコインを支えるブロックチェーン技術については、よりスムーズな資産の移動を促進し得るとし、金融インフラの一部になるだろうとの考えを示した。

原題:Goldman Sachs’s Rahmani Strikes Warning Over Bitcoin Value(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE