, コンテンツにスキップする

共和党の経済対策案は「小さ過ぎる」と米大統領、財務長官が指摘

更新日時
  • バイデン、イエレン氏が民主党議員に語ったとシューマー氏
  • 共和党案実現なら2009年の過ち繰り返すことになると警告

バイデン米大統領とイエレン財務長官は2日、共和党上院議員10人が提案した6180億ドル(約64兆9000億円)規模の経済対策代替案について、新型コロナウイルス禍で打撃を受けた経済の安定化を助けるのに必要な規模に達していないと民主上院議員らに語った。シューマー民主党上院院内総務が明らかにした。

  シューマー氏が記者団に語ったところでは、バイデン、イエレン両氏は民主上院議員らとの電話会議で、共和党案が実現した場合、景気刺激策を施しても世界金融危機で苦しむ米経済の回復に至らなかった2009年の「過ち」を繰り返すことになるだろうと警告した。

  シューマー氏によれば、「バイデン大統領は共和党議員らに、一部を修正する用意があるものの、完全な救済案によって米国はこの危機を乗り切れると強い確信を示した」。イエレン長官は共和党案について、現在の危機の広がりに対応するには「不十分」であり、労働者世帯を十分支援できないと指摘したという。

  予算決議案の成立を目指す民主党議会指導部の決定に、バイデン大統領は「賛同」しているとシューマー氏は語った。予算決議案が成立すれば、共和党の同意を取り付けなくても経済対策案を可決させる可能性に道が開ける。

原題:Schumer says Biden, Yellen Called GOP Relief Proposal Too Small(抜粋)

Biden, Yellen Tell Democrats GOP Plan Too Small: Stimulus Update(抜粋)

(大統領の発言内容などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE