, コンテンツにスキップする

小口投資家に人気の銘柄は避けるべし-掲示板分析のクオンツが助言

  • デイトレーダー注目銘柄の買いも空売りも危険-ウルフ
  • デイトレーダーの動きはアルファのシグナルではなく「リスク要因」

オンライン掲示板「レディット」と投資アプリのロビンフッドで大人気銘柄の一覧は今、金もうけへのための虎の巻のように見えるかもしれないが、ウルフ・リサーチによれば全く逆で、避けるべき銘柄のリストだという。

  レディットとロビンフッドのデータを収集したウルフのクオンツチームは、初心者デイトレーダー集団との闘いを回避するよう機関投資家顧客に助言。こうした小口の投資家集団は現実に、破壊的な力を示す存在として浮上しつつあり、その人気銘柄を買うことも空売りすることもウォール街のプレーヤーにとっては危険なことだと分析した。

  いわゆる自然言語処理ツールを利用するウルフは、歴史に残るようなショートスクイーズで先週ヘッジファンドを締め上げたデイトレーダーの投資の好みを分析。リポートでは「彼らに人気の銘柄を空売りするのは賢明でないだろう」と指摘。さらに、レディットの情報の極めて投機的な性質やリテール投資家全般の行動を考慮すると、リテールの参加をアルファのシグナルではなくリスク要因と捉えることを推奨する」と分析した。

  先週のショートスクイーズの中心となったビデオゲーム小売り大手ゲームストップ株は1日に急落しており、同社株の空売りを検討している向きにはタイムリーな助言かもしれない。

  ウルフのクオンツチームはまた、投機的な熱狂には系統立った手法がほとんどないため、オンライン掲示板を利用する群衆からスマートマネーと称されるプロの投資家が利益を得ることは難しいだろうと付け加えた。

relates to 小口投資家に人気の銘柄は避けるべし-掲示板分析のクオンツが助言

ウルフ・リサーチによる小口投資家のエクスポージャー分析

relates to 小口投資家に人気の銘柄は避けるべし-掲示板分析のクオンツが助言

ウルフ・リサーチがレディットやロビンフッドなどのデータを基にまとめた小口投資家の人気銘柄リスト。

原題:
Quants Scrape Reddit to Help Hedge Funds Dodge More Retail Pain(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE