, コンテンツにスキップする

バイデン氏、共和党上院議員に電話攻勢-経済対策案への支持期待

バイデン米大統領が提案した1兆9000億ドル(約198兆円)規模の経済対策案に共和党が冷ややかな反応を示す中、大統領は共和党議員らに個人的に働き掛けている。

  26日にバイデン氏と話したコリンズ上院議員は28日、「とても友好的な電話だった。彼とは長い付き合いだ」と記者団に語った。NBCニュースはこの日、ポートマン上院議員も今週に入ってバイデン氏と話したと伝えた。

  経済対策案に超党派の支持を獲得することはバイデン氏が目標として掲げており、実現すれば迅速な議会通過を可能にする。

バイデン大統領、経済対策案で協議の用意-共和党の関与期待 (1)

  一方で民主党は「財政調整措置」と知られるプロセスを使って上院で単純過半数で法案を通過させることも検討。ただ、この方法は時間がかかり、経済対策案の一部が切り離される可能性もある。

  民主党は来週にも財政調整措置を進め始めることを示唆している。これに対し共和党は、同措置は超党派法案のあらゆる努力を妨げることになるとけん制。コリンズ議員は「それは明らかに有益ではない」と述べた。

民主党単独で来週にも米経済対策推進、共和党拒否なら-シューマー氏

原題:
Biden Calls Republican Senators as Stimulus Hits Roadblocks(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE