, コンテンツにスキップする

「海外勢次第」の法則薄れる日本株、21年は好需給の主役交代か

  • 日経平均は海外勢売っても下がりにくく、買えば上げ増幅との試算
  • 強気相場に外国人は必ずしも必要とされていない-日興アセット

株価騰落は「海外勢次第」と言われがちな日本株市場で、海外勢不在の中にあっても株式需給がじわりと引き締まりをみせている。昨年売り越した海外投資家もことしは買い越しに転換しそうとの見方があり、良好な需給は株価の追い風となる可能性がある。

  2020年の日経平均株価は年間で16%の上昇率となった。売買代金の7割を占める外国人は年間で6兆円以上の売り越しだった。外国人が年間で売り越し(現物・先物の合計、2014年以前は現物のみ)となりながらも、2桁の上昇率を達成したのは1989年以来。日本銀行の上場投資信託(ETF)買いは7兆円強と、年間での最大の買い越し主体だった。

Ceremony Marking The Year's First Trading Day At The Tokyo Stock Exchange

ことしの東証大発会の様子

Photographer: Miho Takahashi/The Yomiuri Shimbun/Bloomberg

  日興アセットマネジメントのチーフ・グローバル・ストラテジスト、ジョン・ベイル氏は「日本株の強気相場に外国人投資家は必ずしも必要とされていないというのは明らかで、驚きではない。そうした経験則は時代遅れだ」と語る。日本の投資家はもともと慎重姿勢なだけに、新型コロナウイルスにワクチンが世界的に効くと分かってくれば「センチメントは他国よりも強い勢いでアップする」とし、「国内だけで楽観論が十分あり、株式市場は上昇できる」と続ける。

日銀が買い支え

  海外勢のみに左右されない需給状況は、指数影響度にも表れている。東海東京調査センターの鈴木誠一マーケットアナリストは、20年に外国人が売り越した週と買い越した週の金額と日経平均の騰落率との関係を分析した。売り越した34週では1兆円当たり日経平均を1.76%押し下げた計算なのに対し、買い越した18週では同5.48%押し上げていた。

昨年の外国人売りは18年以来の高水準

日経平均は2桁の上昇率に

出所: 東証

  同金額であっても、海外勢が売った場合は押し目買いから一方的に下がらず、買いに動いた時には売り物の少なさから株価の上げが大きくなる良好な需給構造がみてとれる。

  BofA証券の山田修輔主席FX・日本株式ストラテジストは「海外勢の売りと同じ程度を日銀が買っており、下がったら買う主体がいるのは大きい。日銀はことしも買い主体であるのはおそらく変わらないだろう」と語る。企業の自社株買いも「昨年前半は新型コロナの影響を受けたが、ことしは徐々に戻るのではないか」と予想する。

  海外勢に見放された中にあっても昨年上昇した日本株だが、ことしはその海外勢の基調も変化するのではないかとみるのは楽天投信投資顧問第二運用部の平川康彦部長だ。昨年の日本株は欧米株に比べると業績ボトムや業績改善が1四半期遅れる傾向にあったとし、「秋以降にファンダメンタルズの改善が遅れて確認できた上にバリュエーションも本国より低い日本株には海外投資家の目が向きやすい」と指摘する。

主体別売買動向

出所:みずほ証券

注:現物と先物の合計、日銀はETF買い

  また、野村証券の池田雄之輔チーフ・エクイティ・ストラテジストは、新型コロナの感染状況と海外勢の売買動向に関係性があるとみる。昨年11月に外国人投資家が日本株を大きく買い越したのは、「欧米の感染者数が過去最悪水準を更新していた時期と一致している」と指摘。その日本では緊急事態宣言を経て足元では新規感染者数が7日平均ベースで前週比マイナスに転じているとし、相対的なコロナ耐性の高さが、グローバル投資家の日本株買いを後押しする一因になると予想する。

業績期待などがきっかけに

  日銀は昨年12月18日の金融政策決定会合で、2%の物価安定目標を実現する観点から施策を点検し、3月会合をめどに結果を公表する方針を示した。「日銀は既に昨年11月以降はわずかしか購入しておらず、株価水準が高いことから買いはあまり期待できない。ことしは買いの主役が日銀から海外勢へ交代するのではないか」と、楽天投信の平川氏は語る。

  日興アセットのベイル氏は「外国人がことし買うかどうかは正直分からない」と前置きしながらも、「ことしの業績期待値は米国より日本のほうが良いはず。こうした面がきっかけになって日本株は米国よりアウトパフォームするだろう」と語る。もし外国人が日本株を大きくアンダーウエートしているなら、「それを積極的に変更しないといけないことになる」とみていた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE