, コンテンツにスキップする

バイデン大統領、経済対策案で協議の用意-共和党の関与期待

更新日時
  • 前回の経済対策で延長された失業給付特例措置は3月半ばに失効へ
  • バイデン氏が掲げる1.9兆ドル規模の経済対策案には共和党が反発

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

バイデン米大統領は25日、新政権が掲げる1兆9000億ドル(約197兆円)規模の経済対策案について、民主党だけで成立を図る道筋を排除しないものの、共和党も関与した超党派の合意を目指し、対策案の練り直しに向けた協議の用意があることを明らかにした。

  バイデン大統領は記者会見で、「私には交渉の用意がある」としながらも、「時間が最も重要であり、いいとこ取りや一つか二つの項目だけ選び出すのは乗り気でないと言わざるを得ない」と発言した。

President Biden To Sign Order Boosting Federal Spending On U.S. Products

バイデン大統領(1月25日)

Photographer: Kevin Dietsch/UPI/Bloomberg

  ホワイトハウスは前日、超党派上院議員16人や中道派議員で構成する下院超党派グループの指導者らと経済対策案について電話協議を行っていた。

米政権、経済対策で与野党議員と協議-1.9兆ドルの規模に懐疑論 (2)

  バイデン氏は、プロセスは始まったばかりだと指摘。ただ共和党議員からは、昨年末に9000億ドル規模の経済対策が成立したばかりである点を踏まえ、1兆9000億ドルという規模はあまりにも巨大かつ性急だとの反発が出ている。一部の民主党議員からも政権案の規模の根拠については疑問が呈されている。

3月半ばまでの議会通過目指す

  シューマー民主党上院院内総務は25日これより先、新型コロナウイルス禍に対応する追加経済対策案を3月半ばまでに議会で通過させたい考えを明らかにした。前回の経済対策で延長された失業給付の特例措置が失効するタイミングとなる。

米経済対策案、3月半ばまでの議会通過目指す-民主シューマー氏 (1)

Biden Calls for 'Wartime' Virus Fight as GOP Lawmakers Balk

民主党のシューマー上院院内総務

写真家:Stefani Reynolds / Bloomberg

  また、ホワイトハウスのサキ報道官は同日、失業保険給付の延長措置が失効する「財政の崖」が3月に待ち構えていることを理由に「この経済対策案を前進させる緊急性が米国民にはある」と指摘。「ワクチン配布の資金が十分でなくなる局面にぶつかることになる」とも述べた。

  ここにきて3月の議会通過のスケジュールが浮上している背景には、民主党が上院で「財政調整措置」と知られるプロセスを使う可能性が高まっていることがある。このプロセスを使えば、同党だけの単純過半数で法案を可決させることができる。

  バイデン氏は、民主党が上院で「財政調整措置」を使うかどうかはシューマー氏とペロシ下院議長に委ねるとしている。

  共和党のコリンズ上院議員は24日のディーズ国家経済会議(NEC)委員長との電話協議後、超党派グループとして一段と的を絞った対策案を求めていく方針だと明らかにしていた。  

原題:Biden ‘Open to Negotiate’ on Stimulus, Seeks GOP Backing (1)Schumer Aims to Pass Fresh Covid-19 Relief Plan by Mid-March (2)(抜粋)

(新たな内容を盛り込んで更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE