, コンテンツにスキップする

大統領就任式でひときわ目立ったサンダース議員、ジャケット売り切れ

バイデン米大統領の就任式では、ダウンジャケットと厚手のミトンに身を包んで1人椅子に座るバーニー・サンダース上院議員(バーモント州)の姿が話題となり、世界中のソーシャルメディアで同議員の画像を加工したさまざまなパロディー画像が拡散した。それと同時に、議員が着ていた服にも注文が殺到した。

  サンダース議員が着たジャケットは、バーモント州拠点のアウターウエアメーカー、バートン・スノーボードが手がけた「エッジコム」で、同社によればここ数日間にウェブサイトへの訪問が急増。「エッジコム」は20日の売り上げが過去17日間の合計の2倍を超え、サンダース議員が着ていたのと同じ色は売り切れとなっている。

bernie meme GETTY sub

バイデン大統領の就任式に出席したサンダース議員

写真家:Brendan Smialowski / AFP / Getty Images

  大統領就任式というフォーマルな場で、笑いさえ誘ってしまうほどカジュアルで実用性を優先したサンダース議員は、世界中の人をくぎ付けにし、「頑固オヤジ風シック」という同議員独特の美意識の一例だと一部で評された。インターネット上では、同議員の座った姿の画像を切り取って、ニューヨークの地下鉄内やウォルマートの店外といった全く別の場所に座っているように加工された画像が一気に増殖し、拡散した。

  バートンのジャケットが飛ぶように売れたのと同様、ミトンを手掛けた女性にも注文が殺到。このミトンは、バーモント州在住の教師ジェン・エリスさんが数年前にサンダース議員にプレゼントしたもの。エリスさんは20日夜、購入を希望する人に既に売り切れだと残念なニュースを伝える羽目になった。

原題:Bernie Sanders’s Meme-Worthy Inauguration Coat Is Selling Out(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE