, コンテンツにスキップする

香港初のロックダウン、九竜地区の一角-住民に新型コロナで強制検査

更新日時
  • 感染拡大封じ込めで必要がある場合、こうした措置は繰り返される
  • 政府当局は約48時間以内に封鎖を終えることを目指している

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

香港政府は、新型コロナウイルス感染拡大を受けて初めて数千人単位の住民を対象に一部地域でロックダウン(都市封鎖)を実施。対象地区の住民に対し強制的に検査を行う。感染封じ込めに向け必要がある場合、こうした措置は繰り返されるとも警告している。

  香港政府は現地時間23日午前4時(日本時間同5時)の声明文で九竜地区の一部エリアの封鎖を発表。約48時間以内に封鎖を終えることを目指しているという。

Hong Kong Imposes City’s First Covid Lockdown in Parts of Kowloon

九竜地区の佐敦エリアで作業に当たる政府職員(1月23日)

写真家:Paul Yeung / Bloomberg

  香港政府はその中で「最近の感染者増を受けて、対象地域の住民が不安を覚えていることは理解している。感染拡大の中、地域の事業は大きな打撃を受け停止状態に陥っており、住民の暮らしは深刻な影響を受けている」とした。

  香港民政事務局の徐英偉局長は23日のブリーフィングで、今回の封鎖は約1万人の住民に影響することになると説明。対象地域では年初から20日までに162件の新規感染が報告されており、今回の措置には3000人以上の政府職員が動員されているという。

  林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官は23日に別のブリーフィングで「政府は必要な時に、強制的な検査命令を伴うこうした規制措置を講じる」と説明。22日にロックダウンについてメディアが報じた際、政府は沈黙を守り混乱が生じたことを受け、発表のタイミングも含めこうした計画での意思疎通の方法改善を図るとした上で、今回のような措置が繰り返される可能性を排除しないと語った。

Hong Kong Imposes City’s First Covid Lockdown in Parts of Kowloon

佐敦エリアで作業に当たる警官と政府職員(1月23日)

写真家:Paul Yeung / Bloomberg

Coronavirus Measures In Hong Kong As City to Order First Lockdown in Parts of Kowloon

九竜地区の油麻地エリア

写真家:ロイ・リュー/ブルームバーグ

原題:Hong Kong Imposes First Covid Lockdown in Kowloon Area (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE