, コンテンツにスキップする

セコイア、ソフトバンクG出資のアウトアインスの株式取得へ-関係者

  • ローン・パインも初期の出資者DNキャピタルから株式を購入する
  • 両ファンドは、アウトアインスが計画中のIPOで追加投資の意向

米ベンチャーキャピタル(VC)のセコイア・キャピタルは、ドイツのオンライン中古車販売会社アウトアインス・グループの新規株式公開(IPO)に先立ち、約60億ユーロ(約7500億円)の評価額で同社株を取得することで合意した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。アウトアインスにはソフトバンクグループが出資している。

  情報の非公開を理由に匿名で語った関係者によると、セコイアと同業のローン・パイン・キャピタルはアウトアインス株を、初期の出資者であるDNキャピタルからそれぞれ約5000万ユーロ相当ずつ取得する暫定合意に達した。6カ月のロックアップ期間についても合意したという。

  セコイアとローン・パインは近く実施されるアウトアインスのIPOでそれぞれ少なくとも5000万ユーロ相当を投資する計画も示唆したと関係者は語った。

  今回の動きはアウトアインスとそのビジネスへの信頼を示すものだ。同社は1-3月(第1四半期)にフランクフルト市場で約10億ユーロ規模のIPOを目指すと先週明らかにしている。

ソフトバンクG出資のアウトアインス、IPOで10億ユーロ調達計画

  アウトアインスの広報担当者はコメントを控えた。DNキャピタルにコメントを求めたが、回答はなかった。セコイアとローン・パインの担当者とは米国の祝日にあって連絡が取れていない。

原題:
Sequoia Said to Invest in Auto1 at $7.2 Billion Value Before IPO(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE