, コンテンツにスキップする

タリバン、バイデン次期米大統領に軍撤収を求める-和平合意に基づき

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

アフガニスタンの反政府勢力タリバンは、バイデン次期米大統領に対し、今年5月までの駐留米軍撤収を定めた和平合意を履行するよう求めた。アフガン国内の和平交渉を守り、20年に及ぶ戦争を終結させるためだと主張した。

  タリバンのムハンマド・ナイーム上級報道官は18日、昨年2月に米国が調印した和平合意に言及し、「戦争を長引かせるのではなく終わらせるための措置がいまや必要で、そのための合意だった」と発言。「合意内容の完全履行が欠如すれば、現在続いている交渉のプロセスに影響が及ぶ可能性がある」と続けた。

  米国は今月15日、トランプ大統領の指示によりアフガン駐留米軍を4500人から2500人まで削減したことを明らかにした。ただ、テロ対策に影響が出かねないとして、共和・民主の両党議員から反対の声があった。

原題:Taliban Call on Biden to Honor Trump Deal to Remove U.S. Troops(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE