, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】ノルウェーのワクチン接種高齢者死亡でアジアに懸念

更新日時
  • インドで世界最大規模のワクチン接種計画に着手
  • 中国経済、20年は2.3%成長-主要国で唯一プラス成長

ノルウェーで米ファイザーと独ビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチンの接種を受けた後に高齢者29人が死亡したとの報道を受け、一部のアジア諸国で懸念が強まっている。タイのプラユット首相は、「わが国は十分な治験を経ていないワクチンの入手を急ぐつもりはない」と表明した。タイはファイザーにワクチンを発注しておらず、中国の科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)および英アストラゼネカと契約している。

  オーストラリア当局は、ファイザーとノルウェー当局に情報を求める意向を表明。同国外務省はこの問題について話し合うためノルウェー政府に働き掛ける予定。

  ノルウェー政府は週末、重い基礎疾患がある高齢者にとってファイザー製ワクチンはリスクが高過ぎる可能性があると表明した。高齢者29人は1回目のワクチン接種後、短時間で死亡した。ファイザーとビオンテックはノルウェー当局と共にこの件を調査している。

新型コロナワクチン接種後の死亡者が増加-ノルウェーの高齢者

  世界の新型コロナ感染者は累計9500万人を超えた。米国の新型コロナウイルス感染症(COVID19)による死者数は40万人に近づいている。

  中国はCOVID19の制御に成功したことが寄与し、2020年経済成長率が2.3%と、主要国で唯一プラス成長となった。

中国経済、20年は2.3%成長-10~12月GDPは6.5%増、コロナ抑制で

  韓国の文在寅大統領は同国が今年11月までに集団免疫に達する可能性があるとの見解を示した。同国では18日午前0時までの24時間の新規感染者が389人と、前日の520人を下回り、昨年11月29日以来の少なさとなった。

  インドは世界最大規模の新型コロナワクチン接種計画を開始した。週末に22万4000人余りに接種を行った。

  英国は入国者に陰性証明提出を義務付ける一方で、今週、国内のワクチン接種プログラムの対象を70歳以上の高齢者と、「臨床的に極めてぜい弱」と見なされる人に広げる。

  中国では症状のある国内感染症例93件、無症状感染症例104件が報告された。無症状感染症例の大半は黒竜江省で見つかった。

  米カリフォルニア州衛生当局は、英国で最初に見つかった変異種と確認される感染例が州全域で増えているとの懸念を示した。

  米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、就任後100日間に1億回分の新型コロナワクチン接種を実施するとしたバイデン次期大統領の公約について、「間違いなく実行可能」だと述べた。

ファウチ氏、バイデン氏のワクチン公約「実行可能」-100日で1億回

  テニスの全豪オープンは予定通り2月8日から開催される。チャーター機で陽性者と同乗し、14日間の隔離が義務付けられた選手は72人に増えた。

  オーストリアはロックダウン(都市封鎖)を2月7日まで延長する。

  ブラジルは英アストラゼネカ製ワクチンとシノバック・バイオテック製ワクチンの緊急使用を許可した。

  ラーブ英外相は17日、旅行者に対する新型コロナ関連規則執行のため「あらゆる可能な措置を検討する」と述べ、感染拡大抑制に向けた隔離用ホテル設置や追跡のための衛星利用測位システム(GPS)使用も排除しない考えを示した。英国ではこの日、新規感染者が3万8598人と、昨年12月27日以来の少なさとなった。1日当たりの死者は671人と、7日間平均の1100人を下回った。

  ドイツのメルケル首相は全土の夜間外出禁止を行いたい意向だ。ビジネス・インサイダーが事情に詳しい匿名の関係者を引用して報じた。

  フランスでは新規感染者が1万6642人と過去6日間で最少となり、7日移動平均の1万8148人を下回った。

  イタリアの新規感染者は1万2545人と、前日の1万6310人から減少した。入院者数は5日連続で減少し2万5260人となった。

  台湾では17日、さらに域内感染例1件が報告された。この2日間で2件目となった。

  ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界のコロナ感染者数は累計9500万人を超え、死者数は200万人を上回っている。世界ではこれまでに4220万回余りのワクチン接種が行われた。 

原題:Global Cases Top 95 Million; India’s Vaccine Drive: Virus Update(抜粋)

U.S. Deaths Near 400,000; India’s Vaccine Drive: Virus Update(抜粋)

U.S. Deaths Near 400,000; Brazil Approves Vaccines: Virus Update(抜粋)

Germany Mulls a Nationwide Curfew, Business Insider Reports (1)(抜粋)

(中国、韓国、インドなどの情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE