, コンテンツにスキップする

フェイスブック、米議会議事堂近くのイベント阻止-大統領就任式まで

  • ホワイトハウスや全米の州議会議事堂近くのイベント作成も阻止
  • バージニア州と首都結ぶ主要橋は閉鎖へ、州兵部隊は2.5万人規模に

フェイスブックは少なくとも20日のバイデン次期大統領就任式まで、連邦議会議事堂やホワイトハウス、全米の州議会議事堂近くでのイベントをユーザーが同社ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上に作成するのを阻止すると発表した。

  また、既に同社SNS上にあるイベントを検証し、規約違反の可能性があるものは削除するとし、その目的は「当社サービスを使って暴力をあおろうとする試みを一段と防止する」ことにあると説明した。

  フェイスブックなどSNS企業は6日に起きた米議会議事堂への乱入事件に対応。同社は暴力行為を後押ししたとしてトランプ大統領のアカウントを凍結している。

フェイスブック、トランプ氏のアカウント凍結を「無期限」に延長

  バージニア州のラルフ・ノーサム知事と同州議員らによれば、同州と首都ワシントンを結ぶ複数の主要橋を現地19日午前6時から23日午前6時まで閉鎖する。大統領就任式の安全対策の一環。

  また、州兵の報道官は15日、就任式当日に首都に派遣される部隊は2万5000人規模になると述べた。その前日には2万1000人と説明しており、規模が拡大した。

原題:
Facebook to Block Events Near U.S. Capitol: Inaugural Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE