コンテンツにスキップする

米下院、トランプ大統領に対する弾劾訴追決議案可決-暴動の扇動で

更新日時
  • 米大統領への2度の弾劾訴追は米国史上初、共和議員10人も賛成
  • 共和マコネル氏、19日以前の裁判開始で上院緊急招集の意向ない
トランプ大統領

トランプ大統領

Photographer: Drew Angerer/Getty Images North America
トランプ大統領
Photographer: Drew Angerer/Getty Images North America

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

米下院は13日の本会議で、トランプ大統領に対する弾劾訴追決議案を賛成多数で可決した。決議案は、5人が死亡した議会議事堂乱入事件におけるトランプ氏の役割について、支持者に暴動を扇動する罪を犯したとしている。退任を20日に控えた同氏のレガシーに消すことのできない汚点を残すことになる。

  米大統領への2度の弾劾訴追は米国史上初。採決結果は賛成232、反対197。民主党議員全員のほか、下院共和党ナンバー3のリズ・チェイニー議員ら10人の共和議員が賛成票を投じた。

President Trump Departs White House For Border Visit

トランプ大統領

  民主党のペロシ下院議長は採決前に、「大統領が暴動を扇動したとわれわれは確信している」と発言。トランプ氏は「われわれが愛するこの国にとって明白かつ現存の危険な存在だ」と指摘した。

  弾劾決議案可決を受け、ペロシ議長は弾劾条項の上院送付時期を決めることになる。20日の大統領就任式前の弾劾裁判開始を目指すシューマー民主党上院院内総務は、上院の緊急招集に同意するようマコネル共和党上院院内総務に求めたが、マコネル氏はこれをはねつけている。

マコネル氏、弾劾裁判の早期開始を否定-秩序ある政権移行優先

  バイデン次期大統領は下院採決後、「上院指導部が米国にとって急務である他の事項に取り組みつつ、弾劾に関する憲法上の責務を遂行する道筋を見いだすよう私は望んでいる」とする声明を発表した。

  バイデン氏はその上で、「この国は引き続きウイルスの猛威と経済低迷に見舞われている」と指摘。「過去1年間、あまりに多くの同胞が非常に長期にわたり苦しんでおり、この急務を遅らせることはできない」と強調した。

US-POLITICS-BIDEN-VACCINATION

バイデン次期大統領

  トランプ氏は就任以来ほとんどの期間、共和党議員を掌握してきた。しかし、6日の議事堂乱入で一部議員は我慢の限界に達し、弾劾決議案に賛成票を投じた。反対票を投じた共和議員の中にも大統領の言動を非難する者がいた。

  事情に詳しい関係者2人によると、マコネル氏は側近に対し、トランプ氏の先週の支持者への扇動は弾劾に値する行為だと語ったという。

  マコネル氏は共和党議員らに宛てた13日の文書の中で、弾劾裁判で有罪票を投じるかどうかについては何も決断していないと説明。同氏の事務所が公表した抜粋では「どう投票するか最終的に決めておらず、上院で法的な議論が提示されるのに耳を傾けるつもりだ」としている。

「公正な裁判」へ

  たとえ任期終了後でも上院の弾劾裁判でトランプ氏が有罪となれば、上院はその後、同氏が再出馬する権利を単純過半数で剥奪することが可能となる。

  シューマー氏は13日、議会議事堂乱入事件における役割についてのトランプ氏に対する弾劾で上院は「公正な裁判」を行う意向を表明した。

  シューマー氏は声明で「トランプ氏が有罪になれば、再出馬禁止の投票があるだろう」と指摘。上院での裁判はマコネル氏が緊急招集に同意すれば即座に始まる可能性があるとした上で、そうでなければ19日以降に開始されるとした。

US-POLITICS-CONGRESS-IMPEACHMENT-VOTE

ペロシ下院議長(1月13日)

  議事堂乱入事件の波紋は広がっている。トランプ氏と共に不正選挙を主張し、選挙結果を覆そうとした議員に対し、献金を少なくとも一時的に中止すると発表する大企業が相次いでいる。ツイッターはトランプ氏のアカウントを永久停止し、フェイスブックも凍結する対応を取った。トランプ氏や同氏の家族、企業を長年にわたって顧客としてきた銀行の一部にも、トランプ離れの動きが見られる。

「トランプ帝国」に迫る危機、実業界への復帰前にブランド失墜

  一方、トランプ氏の盟友の1人、マッカーシー共和党下院院内総務は、調査や公聴会を行わず、これほどの短時間で大統領を弾劾訴追するのは間違いだと述べていた。

  トランプ氏は弾劾決議案の下院可決後に公表した動画で、国民に結束を呼び掛けるとともに暴力に訴えないよう求めた。下院可決には直接言及しなかった。同氏は「私は先週目にした暴力を強く非難する」とし、「私の真の支持者なら政治的暴力を是認することはあり得ない」と訴えた。

トランプ氏「真の支持者は暴力是認しない」-弾劾決議後にビデオ声明

  だが、下院での約3時間の審議の末に可決された決議案では、「トランプ大統領は米国と政府機関の安全を著しく脅かした」と非難。トランプ氏が「米政府に対する暴力の扇動」という重大な罪および軽罪を犯したと断じている。 

原題:Trump Is Impeached Again, Faces Senate Trial on Capitol Riot (1)Trump Rebuked in Second Impeachment, Clouding Political Future、Schumer Says Senate to Hold ‘Fair Trial’ on Impeachment of Trump、Trump Disavows Violence by Backers He Egged On at Pre-Riot Rally、Biden Hopes Senate Can Work on Urgent Issues, Impeachment(抜粋)

(バイデン次期大統領の声明を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE