コンテンツにスキップする

「後悔していない」-議会乱入のトランプ支持者が語る事件の内幕

更新日時
  • フェローズ氏はトランプ氏のツイートに感化されて6日の集会に参加
  • 20日のバイデン次期大統領就任式に抗議するイベントにも参加予定

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

ニューヨーク州北部出身のブランドン・フェローズ氏(26)は先週まで、トランプ大米統領の集会に参加したことは一度もなかった。同氏が首都ワシントンまで出向こうと思ったのは、トランプ氏のツイートを見たからだという。トランプ氏は「1月6日に首都で大規模デモだ。ワイルドになるぞ!」と、昨年12月19日に書き込んでいた。

  フェローズ氏はトランプ氏が演説する姿を見たかっただけで、連邦議会議事堂への乱入につながったデモ行進の計画については知らなかったという。しかし、その演説を見た数時間後、フェローズ氏は上院議員のオフィスで机に足を乗せてマリフアナを吸っていた。議事堂内を歩き回りながら警察官をあざけり、その間に動画を何本もスナップチャットに投稿していた。

relates to 「後悔していない」-議会乱入のトランプ支持者が語る事件の内幕

ブランドン・フェローズ氏

  「後悔はしていない」。元食料品店従業員で、現在は木を切ったり煙突を修理したりして生計を立てているフェローズ氏はこう語り、「誰も傷つけていないし、何も壊していない。不法侵入はしたと思うが」と振り返った。

  今月6日に起きた議事堂乱入事件では、警官に銃撃された乱入者1人と制圧中に負傷していた警官1人を含む計5人が死亡した。

事件当日に何が起きていたか、時系列で振り返る

  フェローズ氏の話からは、トランプ氏の支持者が議事堂での暴動に参加するまでに至った詳細な経緯が浮かび上がる。また、こうした支持者がいかにしてソーシャルメディア上の虚偽情報を信じ込み、行動を求めるトランプ氏の呼び掛けに応じるかの実例を示すものでもある。議事堂乱入事件後、ツイッターがトランプ氏の個人アカウントを永久に停止するなど、多くのテクノロジー企業は陰謀論拡散を止めようと対応している。

relates to 「後悔していない」-議会乱入のトランプ支持者が語る事件の内幕

フェローズ氏はゴミ箱のふたを盾にしようとしたが、持ち込みは許可されなかったという

  フェローズ氏は、昨年春に新型コロナウイルスの感染を心配して定職を辞めた。改造したスクールバスに寝泊まりしている同氏がワシントン行きを決めたのは、選挙が不正に行われたと信じているのも理由だが、レストランやジムの閉鎖など政府の新型コロナ対策への怒りが主な動機だったという。

  保守派コメンテーターの動画から多くのニュースを得ているというフェローズ氏は、自身の政治的見解が家族とのあつれきを生んでいると打ち明ける。ワシントンで目にしたデモ参加者の多くは普段なら仲良くならないようなタイプだったが、共通の目的を持った「家族のように感じた」という。

「これは歴史だ」

  フェローズ氏はトランプ氏の演説前のブルームバーグ・ニュースの取材に対し、「これが最後の抵抗だ。不正選挙の証拠を多く目にしてきたと思うのだが、なぜ何の対応もなされないのか理解できない」と語っていた。

  演説が終わるとフェローズ氏は、議会議事堂に向かうペンシルベニア通りでの行進に加わった。議事堂に到着した時には設置されたバリアはすでに倒されており、建物に侵入しようと壁をよじ登っている時は「これは歴史だ」と考えていたという。同じく壁を乗り越えようとする「仲間」を手助けする同氏の様子が動画に映っていた。

  フェローズ氏はトランプ氏の支持者1人がつえで議事堂のドアをたたき壊し、中に入るのを見たという。群衆がなだれ込もうとして警官に押し返されたものの最終的に乱入すると、最初はちゅうちょしたが、既に議事堂内にいる人々が逮捕されていないと聞き、壊れた窓から自分も中に入ったという。

relates to 「後悔していない」-議会乱入のトランプ支持者が語る事件の内幕

乗り捨てられた警察のバイクにまたがって写真を撮るフェローズ氏

  今月20日にはバイデン次期大統領の就任式が予定されるが、フェローズ氏は抗議活動参加で再びワシントンに向かうつもりだ。そこではさらなる暴力が発生することを見込んでいるという。

米50州の州都全てで武装した抗議活動計画の恐れ、FBIが警告

  「ある意味、トランプ氏が運動を起こしたのは明らかだが、こうすることで自分たちがより大きな何かを始めたと思っている」と話すフェローズ氏。議事堂乱入事件では逮捕者が相次いでいるが、いずれ自分も逮捕されることを覚悟しているという。

原題:
‘No Regrets’: A Capitol Rioter Tells His Story From Inside(抜粋)

(第6段落以降に詳細を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE