, コンテンツにスキップする

ビットコインに安全に投資、「普通に裕福な人」向け英証券会社が提案

  • オートコーラブルと呼ばれる仕組み商品、英マレックスが販売
  • 大幅上昇の恩恵受けられないが損失も抑制、値動き安定なら利益

仮想通貨が金融のメインストリームに受け入れつつあり超富裕層を引き付けているが、英国の証券会社マレックス・スペクトロン・グループは、普通に裕福な人がより安全にビットコインに投資できる方法を提案している。ただ、ビットコインの特徴である目のくらむような大きな利益はあきらめなければならない。

  マレックスの資料によると、同社はオートコーラブルと呼ばれる仕組み商品を、投資資金20万ドル(約2100万円)以上を持つ投資家に販売している。ビットコインが比較的安定している間は、投資家は月次クーポンを通じて最大で年率70%の利益を得られる。

  しかしビットコイン価値が数倍にもなる時は、オートコーラブルの投資家はその値上がりの恩恵を受けられず、早期償還によって元本とクーポンを受け取るだけになる。一方、ビットコインが急落した場合は、損失を被るがビットコインを直接取引した場合よりも少ない損失で済む。

  ヘッジファンドQVRアドバイザーズの最高投資責任者(CIO)ベン・アイフェルト氏は、「クーポンと最大損失30%という保険のために、より大きな上昇分すべてを売り渡してしまうというのは直観的には抵抗があるが、こうした仕組み商品は一般的に非常に人気がある。需要はあると思う」と話した。

  マレックス・スペクトロン傘下のマレックス・ソリューションズは今週、オートコーラブルのマーケティングを開始したと、部門責任者のニレシュ・ジェスワ氏が述べた。

  ビットコインは7日に4万ドルを突破。過去1年で5倍以上になった。

The biggest cryptocurrency hit $40k on Jan. 7

原題:
Broker Touts Exotic Bitcoin Bet to Wring Income From Crypto (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE