コンテンツにスキップする

現代自、アップルへの言及削除-EV協力報道巡り発表文修正

更新日時
  • さまざまな企業から自動運転EVを巡る協力の可能性について要請
  • 現代自株は一時25%上昇-取引時間中としては1988年以来の大幅高

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

韓国の現代自動車は8日、米アップルと自動運転の電気自動車(EV)を巡る開発協力で協議中との報道を認めた当初の発表文を修正し、アップルへの言及を削除した。

  現代自動車は数時間のうちに発表文を2回変更。最新の発表文は「さまざまな企業から自動運転EVを巡る協力の可能性について要請を受けている」とし、「話し合いは初期段階であり、何も決まっていない」と説明した。

  韓国経済新聞のケーブルテレビ部門は現代自動車とアップルが現在、自動運転EV開発協力の条件について交渉していると報道。現代自動車で社内的な議論は終わり、会長の承認を待っているところだと伝えた。

  アップルはコメントを控えた。

Hyundai market value jumps after report of talks with Apple

  報道後、8日のソウル市場で現代自動車の株価は一時25%高と、取引時間中としては1988年以来の大幅上昇となった。同社株の終値は19%高。

原題:Hyundai Walks Back Confirmation It’s in Talks Over Apple Car (2)(抜粋)

(現代自の新たな発表などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE