, コンテンツにスキップする

抗議あおったトランプ大統領、デモ隊に「今すぐ家に帰る」よう訴え

  • トランプ氏、先のツイートでは支持者に議事堂から退去要請せず
  • 同日早くの集会では支持者に議事堂へのデモ行進を呼び掛け

トランプ米大統領は連邦議会議事堂に乱入したデモ隊に対し「今すぐ家に帰る」よう促した。デモ隊はその数時間前にトランプ氏の呼び掛けに応じ議事堂までデモ行進し、議会施設に殺到。ジョー・バイデン氏の2020年大統領選勝利を議会で認定するプロセスを混乱させていた。

  6日公表した動画演説でトランプ氏はデモ隊に対し、「あなたがたの苦痛は分かる。選挙はわれわれから盗まれた。地滑り的勝利だったことは誰も承知している。特に向こう側はそうだ」と発言。「だが、あなた方は今すぐ家に帰らねばならない。われわれは平和を保つ必要がある。法と秩序を維持しなければならない」と述べた。

  トランプ氏はデモ隊による議事堂侵入について、間違ったことだとは示唆しなかった。これに先立つ6日午後のツイートでは、デモ隊に暴力を控えるよう求めたが、議事堂から退去を指示するには至らなかった。議事堂では議員らが退避し、選挙人投票の集計プロセスが中断した。

  大統領はこの日早くにホワイトハウス周辺での集会で、選挙の不正で自身はバイデン氏に敗れたとの主張を繰り返し、デモ隊に対し議事堂に向かい、選挙人投票集計に異議を唱える考えの一部議員を支持するよう促していた。また、認定手続きを取り仕切るペンス副大統領については「国と憲法を守るためにすべきことを実行する勇気がなかった」とツイートで批判していた。

原題:Trump Tells Violent Mob to ‘Go Home’ After Egging On Protests(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE