コンテンツにスキップする
Subscriber Only
Photographer: Eric Lee/Bloomberg
Cojp

【新型コロナ】菅首相が緊急事態宣言へ、アレルギー反応まれと米当局

更新日時
  • 中国・石家荘市で市外移動禁止-1000万人余りを検査へ
  • 日本、モデルナのコロナワクチン承認は5月以降の見込み-ロイター

 

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

米国では新型コロナウイルス感染症による新たな死者が3844人と過去最多を更新した。全世界では感染者数が8700万人を超えた。累計死者数は188万人を突破した。

  中国・河北省の省都、石家荘市の当局は感染増加を受け、市外への車両と人の移動を禁止した。中国中央テレビ局(CCTV)が報じた。同市および隣接する邢台市で約200人の感染が確認されたためで、当局は今後3-4日間で1000万人余りを検査する。国家衛生健康委員会の馬曉偉主任は河北省の感染拡大について「極めて深刻」だと懸念を示した。

中国河北省の石家荘市、コロナ拡大で市外への鉄道利用禁止-CCTV

Nucleic Acid Testing In Shijiazhuang

極端に交通量が減った石家荘市の道路(6日)

  米モデルナが開発した新型コロナウイルスワクチンの日本での承認は5月以降になる見込みだと、ロイター通信が報じた。

日本、モデルナのコロナワクチン承認は5月以降の見込み-ロイター

  英イングランドで国家医療制度(NHS)を通じてコロナワクチンを接種したのは今月3日までの週に30万8000人余りに上り、前週の24万3000人から加速した。2度目の投与を受けたのは約2万人だったと、NHSのデータが示した。

  欧州諸国は基本的な感染防止策を強化するべきだと、世界保健機関(WHO)の地域ディレクター、ハンス・クルーゲ欧州地域事務局長が述べた。

  2日連続で過去24時間の死者数が1000人を超えたドイツのメルケル首相は、パンデミックの「最も困難な時期」はこれから訪れると警告を発した。7日朝までの24時間の新規感染者数は2万6663人で、累計では184万人に上った。死者数は12月初めから2倍以上に膨らみ、約3万8000人に達した。

  中国の科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)が開発したワクチンは、ブラジルでの後期臨床試験で78%の有効性を示したと、ブラジル紙フォリャ・ジ・サンパウロが同国保健当局に提出されたデータを引用して報じた。

  米保健当局によると、米ファイザーと独ビオンテックのワクチン初回投与で深刻なアレルギー反応を示したのは10万人のうち約1人と、インフルエンザワクチンを上回る率ではあるが極めてまれだ。6日公表された米疾病対策センター(CDC)調査で明らかになった。

  オーストラリアではワクチンの本格展開が2月後半に始まる。モリソン豪首相が記者団に明らかにしたもので、3月末までに400万人が少なくとも1回目の接種を受ける。医療従事者や高齢者施設などの入居者らが最初の接種の対象となる。

covid-vaccine-tracker-global-distribution-world-vaccination-inline

  マレーシアの保健省は医療システムが限界点に達したとして、パンデミック(世界的大流行)に対応し対象を絞ったロックダウン(都市封鎖)を検討中。ニュースサイトのマレーシアキニが伝えた。同国の新規感染者数は6日に過去最多の2593人を記録した。

  米カリフォルニア州では新型コロナ感染による死者が1日当たり459人と、パンデミック発生以来2番目の多さだった。州保健当局の6日のデータによれば、入院者数は前日から1.5%増加し、過去最多の2万2820人。

原題:Tokyo in State of Emergency; China Locks Down City: Virus UpdateRecord U.S. Deaths; Chinese City Partly Shut Off: Virus Update (抜粋)

(第2ー7段落に情報を加えて更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE