, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】アストラのワクチン、英国が承認-独死者数1000人超え

更新日時
  • 英が最も厳しい「ティア4」地域さらに拡大、変異種警戒-タイムズ
  • 台湾、渡航管理を強化-変異種の流入確認で

英政府は30日、アストラゼネカオックスフォード大学が共同で開発した新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンについて、世界で初めて使用を認可した。

アストラゼネカ・オックスフォード大コロナワクチン、英政府承認

  ドイツでは1日当たりの死者数が初めて1000人を超えた。30日朝まで24時間の死者数は1122人と、23日に記録したこれまで最多の986人を上回った。

ドイツ新型コロナ1日当たり死者数、1000人突破-パンデミック後で初

  中国生物技術(CNBG)が開発している2つのCOVID19ワクチンのうち1つが臨床試験で79.3%の有効性を示し、一般使用に向けた認可を申請することが可能になった。このワクチンは中国ではすでに緊急使用が認められている。

中国医薬系CNBGのワクチン、有効性79.3%-一般使用の申請可能に

  英国で新型コロナ変異種の感染急拡大に警戒が高まる中で、ジョンソン首相は、最も厳しい「ティア4」規制対象地域の拡大を承認した。英紙タイムズが報じた。30日からさらに数百万人が厳しい外出制限の下に置かれる。

英が最も厳しい「ティア4」地域さらに拡大、変異種を警戒-タイムズ

  台湾は英国で確認された変異種の流入を受けて、渡航管理を強化した。在留許可のない外国人は来年1月1日から台湾に入ることができなくなり、旅客乗り継ぎも禁止される。

  11月の米連邦議会選挙でルイジアナ州から次期下院議員に選出されたルーク・レトロー氏が新型コロナウイルス感染で死去した。エドワーズ州知事が29日夜発表した。共和党から出馬したレトロー氏は41歳だった。エドワーズ知事は同州では「3月以降に7300人余りが新型コロナで亡くなっている」とツイートした。

米ルイジアナ州選出のレトロー次期下院議員、コロナ感染で死去-41歳

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の感染者数は8200万人を突破、死者数は179万人を上回っている。

covid-vaccine-tracker-global-distribution-world-inline

  米コロラド州のポリス知事は29日、英国で発見されたものと同じ新型コロナウイルス変異種の初症例が同州で確認されたと発表した。米紙ワシントン・ポストによると、感染力の強い変異種の感染が米国で確認されたのは初めて。

  同知事によれば、感染したのは20代の男性で渡航歴はない。保健当局が解除を認めるまで隔離される。

  テキサス州では29日、新たに2万6990人のコロナ感染が確認され、1日当たりの最多を更新した。23日に記録した従来の最多を41%上回った。ホリデー期間に未報告だった分が今回の集計に含まれた可能性があると、州保健当局は指摘した。

  バイデン次期米大統領は29日、トランプ政権のコロナワクチン配布が遅々として進んでいないと批判した。必要とされるペースよりも「はるかに遅れている」として、1日当たり100万回分まで加速させると表明した。

バイデン氏、進まぬコロナワクチン接種でトランプ政権を批判

  カリフォルニア州当局は、州南部およびサンホアキン渓谷を対象に自宅待機令を延長した。病床数が患者の増加に追い付いていないためで、住民は生活維持に必要なものを除く外出を控えるよう求められる。

  米国ではCOVID19による入院者数が29日までの14日間で9%増えて過去最多の12万2638人となった。増加分の3分の2はカリフォルニア州が占めた。

  オーストラリアのシドニーでは最近発生した新型コロナの大規模クラスターに続いて第2のクラスターが発生した。当局は感染拡大阻止のため、年越しのパーティーなどの制限を強化した。フィリピンは日本を含め、新型コロナ変異種が見つかった20カ国からの渡航禁止を決めた

  中国北部では新型コロナ感染者が引き続き増加しており、30日には国内感染例が7件報告された。感染者が見つかった北京では学校の冬休み入りが前倒しされた。

  韓国の新規感染者は1050人と、2日連続で1000人を上回った。

  米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は米国での新型コロナワクチン接種率について、当初の予定よりも遅れていると述べた。また、年明けに感染者が急増する恐れがあるとの懸念を示した。

ワクチン接種率、米国は後れを取っている-ファウチ氏が警告

  欧州連合(EU)は米ファイザーと独ビオンテックから新型コロナワクチンを1億回分追加供給を受ける。EUの行政執行機関、欧州委員会のフォンデアライエン委員長がツイートで明らかにした。EUへの供給は計3億回分となった。

  米疾病対策センター(CDC)は、大統領就任式が行われる来年1月20日までに米国の新型コロナによる死者が累計で40万人に達するとの見通しを示した。これは今後数週間で6万5000人がCOVID19で死亡することを意味する。

  アイルランドのドネリー保健相は英国で見つかった新型コロナ変異種について、「情勢を一変させる」可能性があるとの見解を示した。

  ニューヨーク州のクオモ知事はCDCの勧告に従い、陽性者と濃厚接触したものの検査で陽性となっていない人の隔離期間を14日から10日に短縮すると表明した。

原題:U.K. Clears Astra Vaccine; German Deaths Surge: Virus UpdateSydney Finds Second Cluster; Covid Variant in U.S.: Virus UpdateCovid Variant in U.S.; Biden to Speed Vaccinations: Virus UpdateCovid Death Toll to Reach 400,000 Before Trump Departs, CDC SaysTexas Logs 26,990 New Virus Cases, Shattering Previous Record (抜粋)

(アストラゼネカのワクチン承認や台湾の渡航管理強化などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE