, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】世界で440万人余りがワクチン接種-EUでも始まる

更新日時
  • 台湾、旅客便乗務員の隔離期間を7日間に延長
  • コロナを巡る中国の初期対応を記録した市民、中国で有罪判決

新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンの接種が始まって以来、世界9カ国でこれまでに440万人余りが接種を受けた。ブルームバーグの集計データが示した。米国では医療従事者を対象に14日に接種が始まり、米疾病対策センター(CDC)のデータによれば、これまでに194万回の接種が行われた。

  トランプ米大統領は、コロナ禍に対応する9000億ドル(約93兆円)規模の追加経済対策法案と2021会計年度(20年10月-21年9月)歳出法案に署名した。ホワイトハウスが明らかにした。大統領の法案署名で、現在は暫定予算で動いている連邦政府の一部機関が29日から閉鎖される事態は回避される。

トランプ氏、経済対策法案と歳出法案に署名-政府機関の閉鎖回避

  台湾は旅客便乗務員の隔離を強化する。現在は操縦士が3日間、客室乗務員は5日間となっているが、いずれも7日間に延長する。衛生福利部疾病管制署(CDC)が発表した。

  新型コロナ感染が広がった中国湖北省武漢市での当局の対応についてソーシャルメディアで発信した元弁護士の張展氏に懲役4年の有罪判決が28日言い渡された。香港フリープレスが報じた。パンデミック(世界的大流行)となった新型コロナを巡る中国の初期対応を記録した市民に対する有罪判決が明らかになるのは初めて。

武漢の新型コロナ発信で懲役4年-中国が元弁護士に有罪判決

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の感染者数は8070万人を超え、死者数は176万人を上回っている。

Covid-19 Vaccine Tracker

  米国ではコロナ感染件数がホリデー期間終了後に急激に増える恐れがある。現職および元保健当局者が27日に警告した。

  米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長はCNNの番組「ステート・オブ・ザ・ユニオン」で、クリスマスと新年の休日明けに感染が「急増の上に急増」を見せる方向にあるかもしれないと指摘した。

  米食品医薬品局(FDA)前長官のスコット・ゴットリーブ氏はCBSの「フェイス・ザ・ネーション」で、入院者数が増えるまで数週間のタイムラグがあり、最近の感染増加後に「恐ろしい1カ月がわれわれを待ち受けている」と語った。

  米国の感染者数は累計で1900万人に近づいており、死者数は33万2000人を超えている。ファウチ氏は、旅行自粛を求めるガイダンスを多くの人が無視した後、米国のコロナのパンデミックとの闘いが「極めて重要な時期」にあると指摘した。

  欧州連合(EU)では27日、域内の住民にコロナワクチンの接種を受けさせる協調的な取り組みが始まった。欧州委員会は米ファイザーとドイツのビオンテックが開発したコロナワクチンについて、21日に条件付き製造販売承認(CMA)を付与していた。

  英政府は、アストラゼネカとオックスフォード大学が共同開発したコロナワクチンを承認する用意がある。協議の非公開を理由に関係者が匿名を条件に語ったところでは、英医薬品規制・監督当局は今週にも使用を認める可能性がある。

アストラゼネカのワクチン、英が今週にも承認か-関係者

  英国で見つかったコロナウイルス変異種に対する懸念がアジアにも広がっている。中国当局は航空各社に対し、12月28日から1月10日まで英国便の運航停止を求めた。ノルウェーでは変異種の感染が2件報告された。

英国の新型コロナ変異種、なぜ警戒されているのか-QuickTake

  シドニーで毎年大みそかに行われる世界的に有名な祝賀イベントが新型コロウイルス感染のクラスターを阻止するため縮小される。ニューサウスウェールズ州のベレジクリアン首相は、シドニー・オペラハウスとハーバーブリッジの上空で7分間にわたり花火が打ち上げられるが、市民に自宅にとどまりテレビで花火を鑑賞するよう要請した。

シドニーの年越し花火イベント、コロナ感染拡大防止で縮小へ   

  韓国では28日午前0時までの24時間で新たに808人の新型コロナウイルス感染が確認され、累計5万7680人となった。疾病管理庁がウェブサイトで発表した。また、英国からの入国者3人からコロナウイルス変異種が検出されたことも明らかにした。韓国で変異種の症例が確認されたのは初めて。

韓国、英で広がるコロナ変異種の初症例を国内で確認

  米カリフォルニア州では新たに262人がコロナで入院し、これまでで最多の2万59人となった。感染者数は5万141人増え、累計210万人。死者数も237人増加し、計2万4220人。検査陽性率は12.3%と8カ月ぶり高水準付近になる。同州では大半の地域で28日までの措置として自宅待機令が出ているが、ロサンゼルスやサンディエゴを含む都市では延長される見込み。

  ドイツのコロナによる死者は3万人を超え、ゼーホーファー内相は規制の迅速な解除の可能性を否定した。同相は独紙ビルト日曜版とのインタビューで、「われわれが達成してきた全てのことを拙速な緩和で危険にさらしてはならない。最初からやり直しになってしまう」と指摘した。

ドイツ内相、新型コロナ規制の迅速な解除を否定-死者3万人突破で

  南アフリカ共和国では27日、新たに9502人の感染が報告され、累計100万人を超えた。死者数は214人増の2万6735人。同国で発見された新たな変異種が感染第2波をもたらしている可能性がある。

  パリ近郊セブランの介護施設に住む78歳の女性が、フランスのコロナワクチン接種第1号となった。現地メディアが伝えた。マクロン大統領は「ウイルスに対する新たな武器を手に入れた。ワクチンだ」とツイートした。

FRANCE-HEALTH-VIRUS-VACCINE

フランス初のコロナワクチン接種がパリ近郊の病院で行われた(12月27日)

写真家:トーマスサムソン/ AFP /ゲッティイメージズ

原題:Europe Starts Inoculations; Singapore Eases Rules: Virus UpdateTop U.S. Health Officials Warn of Post-Holiday Coronavirus SurgeMore Than 4.4 Million Shots Given: Covid-19 Vaccine Tracker(抜粋)

(3、4段落目に台湾の動きと中国での有罪判決を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE