, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米国、英国からの渡航者にコロナ陰性証明を義務付けへ

更新日時
  • 南アフリカ共和国、新規感染者が2日連続で過去最多
  • 香港、入境者に21日間の隔離義務付け-中国本土とマカオ、台湾除く

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

米疾病対策センター(CDC)は、英国からの空路渡航者に対し今後、搭乗前3日以内の新型コロナウイルス感染症(COVID19)のPCR検査もしくは抗原検査での陰性証明を義務付ける方針を明らかにした。25日にトランプ大統領が署名し、28日から適用される。

米CDC、英国からの空路渡航者にコロナ検査陰性証明を義務付けへ

  南アフリカ共和国では、新たな新型コロナ感染者が2日連続で過去最多を更新。23日遅くの当局の発表によると、累計の感染者数は1万4305人増えて96万8563人となった。同国では新型コロナ変異種が確認されており、感染の再拡大を引き起こしている可能性がある。

  香港は南アからの渡航を禁止したほか、中国本土とマカオ、台湾を除く全ての国・地域からの入境者に指定した施設で義務付ける隔離期間を21日間とした。

  米ニューヨーク州では12月の新型コロナ感染者数が累計23万6000人を超え、月間ベースで過去最多を更新した。ロサンゼルス大都市圏の新型コロナ感染症(COVID19)による死者と入院者も最多を記録した。

  韓国では25日午前0時までの24時間の新規感染者が1241人と過去最多となった。ソウル東部拘置所で288人が感染する大規模なクラスターが発生したと聯合ニュースが報じた。

  オーストラリアのシドニーで発生したクラスターは感染者が108人に増加した。当局は市内の移動を自粛するよう求めた。

  ブラジルのサンパウロ州当局は、中国の科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)の新型コロナワクチン候補の後期臨床試験で有効率は「90%に届かなかった」と明らかにした。

  一方、トルコは科興控股生物技術のワクチン候補が数千人のボランティアを対象とした臨床試験で91.25%の有効率(推定値)を示したと発表した。

中国シノバックのコロナワクチン、有効率91.25%-トルコ臨床試験で

  英国で発生した新型コロナ変異種は、初めてドイツで感染例が確認された。感染していたのは今月20日にロンドンからフランクフルト経由でバーデン・ビュルテンベルク州に来た女性だと、同州保健当局の報道官は明らかにした。

  ロンドン大学衛生熱帯医学大学院の感染症数理モデルセンターが実施した調査によれば、英国で感染が拡大している変異種は他種に比べて感染力が56%強い。変異種が重症化を引き起こしやすいかどうかについては明確な証拠は見つかっていない。英政府はこれまで、変異種の感染力は最大で70%強い可能性があるとの見解を示していた。

新型コロナ変異種の感染力は56%強い、入院・死者増の可能性-英調査

  メキシコが他の中南米諸国に先駆け、コロナワクチン接種を開始した。最初の接種の模様は病院から生中継され、ロペスオブラドール大統領の定例記者会見で公開された。

  中国では新規感染者が7人確認され、いずれも遼寧省大連から報告された。大連では1日当たり最大20万人の大規模検査が行われている。

  ポンペオ米国務長官が今月16日に自主隔離入りを発表する直前に、夫人の陽性が検査で判明していた。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

  米疾病対策センター(CDC)は米国の新型コロナ累計死者数が来年1月16日時点で37万8000-41万9000人になるとの見通しを示した。ジョンズ・ホプキンズ大学の集計によると、24日時点の累計死者数は32万7000人。

  フランスの新規感染者は2万1634人と、11月20日以来の多さとなった。ただ検査陽性率は着実に低下し3.8%となった。今月8日時点では6.4%だった。クリスマス休暇や家族の集まりを前に検査を受ける人が増えた。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の感染者数は7930万人を上回り、死者数は174万人を超えた。

First Shipping of Pfzier-BioNTech Covid-19 Vaccine Arrives to Mexico

メキシコ市の空港に到着したファイザー・ビオンテック製ワクチンの出荷初回分(23日)

写真家:Hector Vivas / Getty Images

原題:Tests for U.K. Travelers, Mutated Strain Spreads: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE