, コンテンツにスキップする

ペロシ米下院議長、2000ドルの給付目指し28日に新法案採決の構え

更新日時
  • トランプ大統領はツイートで給付額増額をあらためて訴える
  • 法案署名が最善と大統領が結論下すことを望む-ブラント上院議員

新型コロナウイルスで打撃を受けた米経済を支援するための追加経済対策法案は21日に上下両院を通過したものの、トランプ大統領が個人給付額を600ドルから2000ドル(約20万7000円)に引き上げるよう求めたことからあらためて宙に浮いた形になった。

Pandemic Relief Deal Near As Lawmakers End Fed Impasse

ペロシ下院議長

撮影:Ting Shen / Bloomberg

  民主党は2000ドルへの引き上げに賛成し、可決を目指したが、共和党の反対で頓挫。民主党のペロシ下院議長は28日に給付額引き上げのための新しい法案の採決を行う方針だ。

  トランプ大統領は25日、ツイッターへの投稿で「政治家はどうして600ドルではなく2000ドルを国民に与えようとしないのか?国民にカネを与えてくれ!」とあらためて給付額引き上げを主張した。

  個人給付をめぐる対立は、与野党が数カ月に及ぶ激しい交渉の末、ようやく9000億ドル規模の追加経済対策法案と1兆4000億ドル規模の歳出法案との包括案可決にこぎつけた。

  トランプ大統領は法案に拒否権を行使するとは明言していない。ホワイトハウスに複数回コメントを求めたが、返答は得られていない。現行の暫定予算が切れる28日深夜までにトランプ氏が法案に署名しない場合、連邦政府機関は29日から一部閉鎖に追い込まれかねない。 

GOP Blocks Democrats' Bid For $2,000 Payments Trump Demanded

ホイヤー民主党下院院内総務

撮影:Ting Shen / Bloomberg

  トランプ氏は25日、盟友であるグラム上院議員とフロリダ州ウェストパームビーチに所有するゴルフクラブでプレーを楽しんだ。グラム氏は大統領に対し、法案への署名を促している。

  上院共和党指導部のメンバーであるブラント議員は、上院共和党には2000ドルへの引き上げ案を通過させるのに十分な賛成は得られていないと指摘。「大統領が再考し、法案に署名するのが最善の策だという結論に達してくれることを望む」と記者団に語った。 

原題:
Pelosi Sets Up Showdown on Trump’s $2,000 Checks After GOP Balks(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE