, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】変異種は既にドイツ入りの公算大、台湾で域内感染再燃

更新日時
  • 英国の変異種に対してもワクチンは恐らく有効-ビオンテックCEO
  • ドイツで確認されるのは時間の問題だろう-RKIのウィーラー所長

台湾で、4月12日以来となる域内での新型コロナウイルス感染が報告された。ブルームバーグの集計によれば、台湾では域内感染ゼロが250日余り続き、世界最長を記録していた。オーストラリアや韓国、タイなど新型コロナの抑え込みに成功していた国が再拡大に直面している。

台湾、域内で4月以来の新型コロナウイルス感染

  米国では上院が21日深夜の本会議採決で、新型コロナウイルス感染拡大の影響に対応する約9000億ドル(約93兆円)規模の追加経済対策と1兆4000億ドル規模の2021会計年度(20年10月-21年9月)歳出法案を合わせた包括案を賛成多数で可決した。企業の税制上の優遇措置も盛り込まれた。下院も同日可決済みで、トランプ大統領に送付される。

米上院、経済対策・歳出法案を可決-トランプ大統領に送付へ

  米ファイザーとともに新型コロナワクチンを開発した独ビオンテックのウグル・サヒン最高経営責任者(CEO)は21日、英国で確認された新たなコロナ変異種に対しても両社のワクチンが恐らく有効だとの見方を示した。

独ビオンテック、来年のコロナワクチン生産能力拡大に備える-CEO

  ロンドンを緊急ロックダウンに追い込んだこの変異種は既にドイツに入っている可能性が極めて高いと、ドイツ政府の公衆衛生研究機関ロベルト・コッホ研究所(RKI)のローター・ウィーラー所長が述べた。同所長は、ドイツではまだ確認されていないとしつつ、「既に入っているが、発見されていないという可能性が非常に非常に高いと思う」と述べ、確認されるのは時間の問題だろうとの見方を示した。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計によると、全世界のコロナ感染者数は7740万人を超え、死者数は170万人を上回っている。これまでに210万人余りがワクチンを接種したとみられる。

Covid-19 Vaccine Tracker

  オーストラリアのシドニーで発生した新型コロナウイルスのクラスターで新たに7人の感染が判明し、累計感染者数は90人に膨らんだ。

  米カリフォルニア州のニューソム知事は21日、現在の感染急増に歯止めがかからなければ州内の新型コロナ感染症(COVID19)による入院患者数が来年1月中旬までに9万人強に達する可能性があると警告した。21日時点の入院者数は過去最多の1万8359人と、過去2週間で67%増加した。テキサス州の入院患者は5カ月ぶりに1万人を突破した。 

  米ファイザーと独ビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチンが欧州連合(EU)当局から承認された。年内の接種開始に道が開かれた。

EU、ファイザーの新型コロナワクチンに条件付き製造販売承認を付与

  欧州各国やカナダ、香港が相次いで英国からの渡航禁止措置を講じた。新型コロナ変異種の感染が広がっているロンドンとイングランド南東部では、全面的なロックダウン(都市封鎖)が20日に始まった。

英国からの渡航、欧州各国が相次ぎ禁止に-コロナ変異種の感染拡大で

  英国からニューヨーク州に乗り入れる旅客便を運航するブリティッシュ・エアウェイズ、デルタ航空、ヴァージンアトランティック航空の3社は乗客に搭乗前の新型コロナ検査を義務付けることに同意した。クオモ同州知事オフィスが発表した。同知事は21日、3社に対し搭乗前検査を義務付ける120カ国のリストに同州を加えるよう求めたことを明らかにしていた。

  中国遼寧省の大連で新型コロナ感染者5人が確認され、一部地区の封鎖と休校措置が取られた。

  韓国の丁世均首相は新型コロナの感染拡大抑制に向け、12月24日から1月3日までスキーリゾートと観光スポットを閉鎖すると発表した。同国の22日午前0時までの24時間の新規感染者は869人と、前日の926人を下回った。

  バイデン次期米大統領とジル夫人は21日、ファイザーの新型コロナワクチンを接種した。ワクチンに対する国民の信頼向上を目指す米政界リーダーに仲間入りした。

バイデン次期米大統領夫妻がコロナワクチン接種、国民の信頼向上狙い

  英政府首席科学顧問のパトリック・バランス氏は既存の新型コロナワクチンが変異種にも有効な可能性が高いとの見解を示した。

  米国立衛生研究所(NIH)は、ファイザー製新型コロナワクチンに関連するアレルギー反応を医師が「予測・管理」するのを助けるため臨床試験に着手する計画だ。米「ワープ・スピード作戦」の責任者モンセフ・スラウイ氏が明らかにした。

原題:Taiwan’s First Case Since April; U.S. Relief Bill: Virus UpdateSydney Cluster Grows; California Crisis to Deepen: Virus Update(抜粋)

(ビオンテックとドイツについて追加します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE