, コンテンツにスキップする

【新型コロナ】ドイツ死者数が最多更新、英国で14万人がワクチン接種

更新日時
  • メルケル首相、厳格なロックダウンの継続示唆-死者数は最多更新
  • 韓国が社会的距離の最高レベル引き上げ検討、感染最多

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

ドイツでは1日当たりの新型コロナウイルス死者数がパンデミック(世界的大流行)が始まって以来最多に上った。同国は16日から厳格なロックダウン(都市封鎖)に入ったが、メルケル首相は1月以降もこれを継続する可能性を示唆した。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学のデータによると、16日朝までの24時間のドイツ死者数は910人。これまでの最多は11日に記録した604人だった。累計死者数は2万3544人。感染者数は新たに2万1456人増え、累計で138万人に達した。

  メルケル首相は、ドイツの感染者数は来月に新たなピークを迎える恐れがあると警告した。

  中国当局は米ファイザーとドイツのビオンテックが開発したワクチン1億回分を確保した。このワクチンの投与を他国に先駆けて開始した英国は、これまでに約14万人が接種を受けたと発表した。

  韓国当局は社会的距離の規制を最高レベルに引き上げる可能性を検討しており、専門家と意見交換している。中央事故収拾本部の尹泰皓(ユン・テホ)防疫総括班長が16日の会見で明らかにした。

  韓国では1日当たりの新たな感染者数が10日からの1週間で平均833人となり、最高の「3段階」への引き上げを検討する上で条件を満たしている。疾病管理庁によると、16日午前0時までの24時間の新規感染者は1078人と過去最多を更新した。

韓国、新たに1078人のコロナ感染確認-1日当たりの最多更新

  香港は夜間店内飲食禁止などの制限措置を来年1月1日まで延長することを検討しており、新型コロナで打撃を受けた企業への追加支援を計画している。地元メディアが伝えた。

  全米各地で感染者が急増している。ニューヨークのデブラシオ市長は、生活に必須なものを除き全ての店舗をクリスマス後に営業停止とする可能性があるとし、市民に備えるよう呼び掛けた。カリフォルニア州は遺体袋の備蓄や医療関係者の募集を進めているほか、海軍病院船の派遣要請を検討している。

  米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界の感染者数は7350万人に迫り、死者数は163万人を上回っている。

  米モデルナが開発する新型コロナ感染症(COVID19)ワクチンは、18歳以上の人が接種した場合、安全かつ感染予防に有効との見解を米食品医薬品局(FDA)スタッフが示した。米国で2種類目となるワクチンの迅速な緊急使用許可(EUA)に道が開かれた。

モデルナの新型コロナワクチン、安全で有効-FDAスタッフ報告

  米食品医薬品局(FDA)は15日、自宅で全て行える新型コロナウイルス検査キットを初めて承認した。処方箋なしで購入できる。

米FDA、家庭用コロナ抗原検査キットを承認-処方箋なしで購入可能

  米政府は、ファイザーが来年4-6月に数千万回分のCOVID19ワクチンを米国内市場向けに追加生産するのに必要な原料調達で支援することについて同社と協議している。米紙ニューヨーク・タイムズが事情に詳しい複数の関係者を引用して伝えた。

米政府、ファイザーのコロナワクチン原料調達支援で交渉-NYT

  米厚生省のデータによると、全米のCOVID19による入院者数は15日までの6日間で1日当たり1200人強増えた。

  超党派の米議員グループが公表した経済対策案には、170億ドル(約1兆7600億円)の航空会社支援が盛り込まれた。新型コロナ危機で一時帰休となっている従業員の職場復帰や来年3月までの給与支払いを支援するもので、航空業界団体は直ちに支持を表明した。

米超党派の経済対策案、1兆7600億円の航空会社支援盛り込む 

London Expected To Enter 'Tier 3' As Covid-19 Cases Rise

ロンドン・オックスフォードサーカス周辺の様子(14日)

撮影:レオン・ニール/ゲッティ

原題:German Virus Deaths at Record; U.K. Vaccinations: Virus Update、South Korea Cases Hit Record; China Secures Doses: Virus Update(抜粋)

(ドイツの感染状況や英国のワクチン接種に関する情報を加えて更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE