, コンテンツにスキップする

米FDA、家庭用コロナ抗原検査キットを承認-処方箋なしで購入可能

  • 妊娠検査薬のように初めて米国で容易に入手できるようになる可能性
  • 豪エリュームの検査キットは自宅で15分で結果判明

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

米食品医薬品局(FDA)は15日、自宅で全て行える新型コロナウイルス検査キットを初めて承認した。処方箋なしで購入できる。

  当初の供給は限定的になる見通しだが、同検査キットや現在開発中のものが提供されることで、コロナ検査の製品が米国内で初めて市販の妊娠検査薬のように容易に入手できるようになる可能性がある。数カ月前から、この種のウイルス検査に対するFDAの承認が遅過ぎるという批判が高まっていた。

  鼻腔スワブ抗原検査キットは15分で結果が分かり、スマートフォンのアプリに通知される。価格は30ドル(約3100円)前後。製造元の豪企業エリュームのショーン・パーソンズ最高経営責任者(CEO)はFDA承認前のインタビューで、来年1月から1日当たり10万セットを製造する計画だと語った。

原題:
FDA Clears First At-Home, Over-the-Counter Covid-19 Test(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE