, コンテンツにスキップする

グーグル、欧米など広域で一斉障害-Gメールやユーチューブも

更新日時
  • 1時間後に「大部分の」利用者で機能復旧-グーグル
  • 今回のように幅広いサービスに障害が及ぶのは異例

電子メールのGメールや動画投稿サイト、ユーチューブなど米アルファベットが提供する複数のサービスは14日、世界の広範囲で障害が発生した。

  ニューヨーク時間14日午前6時30分ごろから、Gメールやユーチューブにアクセスを試みるとエラーメッセージが表示された。米国や英国、欧州で利用できない状態だったが、約1時間後には多くのユーザーが再びサービスを利用できるようになった。

  グーグルのサービス状況をモニターするワークスペース・ステータス・ダッシュボードによると、グーグルはサービスの大部分で障害が発生していたことを確認したが、午前8時前にはユーザーの「大部分で」機能が復旧したと更新した。

  グーグルは「まだ影響を受けているユーザーがいるので、引き続きサービス復旧に努める」と説明したが、障害の原因には触れなかった。

  ウェブサイトやインターネットサービス事業者にとって障害はまれではない。グーグルだけでなく米アップルやアマゾン・ドット・コム、マイクロソフトでも、一時的にサーバーエラーが発生し、サービスに障害が発生したことはある。だが今回のように幅広い種類のサービスに障害が及ぶのは異例だ。

原題:Google Services Including Gmail, YouTube Suffer Major Outage (1)(抜粋)

  

  

  

原題:Google Services Outage Hits Gmail, YouTube in Multiple Countries

(情報を更新し、書き換えます)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE