, コンテンツにスキップする

アップル無線ヘッドホン、クリスマスに間に合わず-14週間待ちも

更新日時
  • 8日午後の段階で5色全てのモデルが12-14週間待ち
  • 8日午前に予約注文受け付けを開始し、当初15日から納入開始を予定

アップルは550ドル(約5万7000円)の新型ワイヤレスヘッドホン「エアポッド・マックス」を8日発表したが、同社のサイトを通じて新たに予約注文を入れる多くの顧客にとって、ホリデーシーズンに間に合うように手に入れることは難しい。

  アップルの米サイトのレビューに基づけば、8日午後の段階で5色全てのモデルが12-14週間待ちとなっており、最近の同社の新製品では最も長い方だ。エアポッド・マックスは8日午前に予約注文の受け付けを開始し、当初は15日から納入を開始するとしていた。

  日本や中国、カナダ、ドイツ向けの納入時期は、5色のうち多くのモデルが来年1月と2月になるとアップルは予想。オーストラリアとフランスについては、年内の納入を予定するモデルも幾つかあるという。英国は青色のモデルが最大14週間、他の色も3週間の遅れを見込んでいる。

  アップルは同社初のオーバーイヤー型ワイヤレスヘッドホンを12月に発売し、ホリデー期の買い物客を呼び込もうとしたが、納入の遅れで戦略に誤算が生じる恐れがある。当初は今秋のより早い時期に発売する計画だったが、ヘッドバンドがきつ過ぎると一部のテスターから指摘を受けたとブルームバーグ・ニュースが先に伝えていた。

  最初の納入が来週始まる段階で、アップルの直営店か第三者の小売業者の方が入手しやすいかどうかは不明だ。

関連記事:アップル、550ドルのオーバーイヤー型ヘッドホン-競争激しい市場参入

原題:
New Orders of Apple’s AirPods Max Won’t Arrive for Christmas (1)(抜粋)

(アップル直営店などの状況を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE