, コンテンツにスキップする

米政府、香港巡り中国当局者10人余りに新たな制裁へ-関係者

更新日時
  • 米政府は制裁措置を7日にも発表する可能性がある
  • 米国が「誤った道」を歩み続けるなら対抗策取る-中国外務省報道官

米政府は香港立法会(議会)の民主派議員が議員資格を剥奪されたことを受け、10人余りの中国当局者に新たな制裁を発動する準備を進めている。計画を知る関係者2人が明らかにした。

  米政府は制裁措置を7日にも発表する可能性がある。正式発表前だとして関係者が匿名を条件に語った。トランプ米大統領は退任が迫る中で、中国の習近平国家主席と共産党に対する圧力を強めている。

  新たに制裁が科される当局者名や地位は今のところ不明だが、ポンペオ国務長官は高位の当局者を含めた制裁リストを認めると見込まれていた。トランプ政権はこれまで共産党政治局常務委員に対する制裁は避けてきた。

  新たな制裁について先に報じていたロイター通信によると、最多で14人が制裁の対象となる見込み。

米政府は香港巡り中国当局者10人余りに新たな制裁を発動する見込み

Daybreak: Europe.” (Source: Bloomberg)

  中国外務省の華春瑩報道官は北京で7日開いた記者会見で、米国が「誤った道」を歩み続けるなら中国は対抗策を講じると述べたが、詳細は明らかにしなかった。

  同報道官は「中国の内政問題に対する米国の干渉と香港を口実にした中国当局者への制裁に断固として反対し強く非難する。われわれは幾度も米国側にわが国の立場を表明し、正当かつ必要な対応をしてきた」と語った。

関連記事

原題:U.S. Poised to Sanction More China Officials Over Hong Kong (3)
(抜粋)

(5段落目以降に中国外務省の記者会見を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE