コンテンツにスキップする

英EU、中断した通商交渉再開へ-ジョンソン首相と欧州委員長が合意

ジョンソン英首相と欧州委員会のフォンデアライエン委員長は5日に電話で協議し、いったん中断した英国と欧州連合(EU)の通商交渉を再開することで合意した。

  両首脳の共同声明によると、双方の交渉チームが6日にブリュッセルで再び交渉に臨む。

  声明によれば、交渉には進展が見られるものの「3つの主要な争点でなお著しい相違がある」。この3つは公平な競争環境と漁業権、合意に関するガバナンスを指す。

Boris Johnson talks to Ursula von der Leyen

フォンデアライエン委員長と電話協議中のジョンソン首相 英首相別荘で12月5日  Picture by Andrew Parsons / No 10 Downing Street

  「これらの問題が解決されない場合は合意の可能性はないことを、双方が明確に示した」とした上で、「こうした相違の深刻さは認識しているが、その解決が可能かどうかを見極めるために交渉チームが一段の努力をすべきだという点で意見が一致した」と共同声明には記されている。ジョンソン、フォンデアライエン両氏は7日に再度話し合う。

原題:Johnson, Von der Leyen Agree to Restart Stalled Brexit Talks (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE