コンテンツにスキップする

カリフォルニア州の大部分の地域で数日以内にロックダウンも-州知事が警告

  • 今行動しなければ医療システムは押しつぶされる-ニューソム州知事
  • 5地域のうち4地域は一両日中に外出禁止令発令基準に到達も

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)と闘うため米国の州で初めて住民に外出禁止令を出したカリフォルニア州が再び同じ措置を近く講じる見通しだ。

  ニューソム州知事は3日、医療機関の集中治療室(ICU)の収容能力が不足し始めれば、同州は地域ベースでの新たな外出禁止令を講じると警告。州内5地域のうち4地域は一両日中にその基準に到達する可能性があると記者会見で明らかにした。

  同知事は「要するに、われわれが今行動しなければ、医療システムは押しつぶされることになる」と語った。

  カリフォルニア州ではパンデミックが始まって以来、最も急速な感染拡大に見舞われている。ジョンズ・ホプキンス大学のデータによれば、同州は11月だけでも感染者が30万人近く増えた。検査の陽性率は夏に急上昇して以来、最も高い水準にある。入院件数は過去最多で、衛生当局者はクリスマスまでに2倍か3倍に増加する恐れがあるとしている。

  新たな外出禁止令は、ICUで利用可能な病床の割合が15%まで低下した場合に発令され、少なくとも3週間継続される。同州は春に必要不可欠でない全ての事業活動を停止する措置を講じたが、新たな命令はそれほど厳しくない見通し。

原題:California Warns of Lockdowns in Most of State Within Days (1) (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE