コンテンツにスキップする

バイデン氏、選挙結果受け入れぬトランプ氏の所業「言語道断」

更新日時
  • コロナ最新情報の入手が現政権の非協力で阻まれている-バイデン氏
  • バイデン氏が超党派の州知事団体と会合、政権移行の開始を呼び掛け

バイデン次期米大統領は19日、トランプ大統領が大統領選の敗北を認めず、政権移行への協力を拒んでいることをあらためて非難した。こうしたトランプ政権の妨害によって、次期政権が新型コロナウイルス禍に関する最新情報を得ることができずにいると批判した。

  バイデン氏は、トランプ氏が敗北を認めようとしないのは「理解」できないと述べ、同氏は「歴史上、最も無責任な大統領の1人と記憶される」だろうと強調。選挙結果を覆そうと目論むトランプ陣営の法廷闘争について、「彼のやっていることは言語道断としか言いようがない」と語った。

  その上でバイデン氏は、現政権が新型コロナワクチン・治療薬の迅速な開発を支援する「ワープスピード作戦」を巡って「何を考え、どのように計画しているのか正確に把握したい」と話し、ワクチンやその配布のための計画の詳細を政権移行チームが得られるよう、現政権に求めた。

  また、一般調達局(GSA)がまだバイデン氏の当選を認定せず、政権移行チームが必要とする資金や連邦当局者にアクセスできず、国家安全保障を含む機密情報のブリーフィングなども受けられない状況にあって、同氏は法的措置に訴える可能性も排除しないと表明した。

  コロナ感染が全米で急増する中、バイデン氏は同日開いた超党派の州知事グループとの会合で、各州の状況について説明を受けた。

  バイデン氏は「新型コロナ感染症(COVID19)を克服するには全員の協力が必要であることが各州知事の説明で明確となった」とコメント。コロナ禍による景気低迷で州・地方財政は大打撃を受けたとし、「われわれは結束し、連邦政府が支援を差し伸べる必要がある」と話した。

ビジネス団体からも移行作業呼び掛け

  バイデン氏は共和党知事5人、民主党知事5人から成る全米知事協会執行委員会とのビデオ形式の会議で、検査やワクチン開発・配布など「必要な情報に私の政権移行チームはアクセスできていない」と説明した。

バイデン氏、GSAに政権移行開始の許可要請-ワクチン配布遅れも

  下院民主党関係者1人によると、政権移行チームの関係者は下院歳出委員会のスタッフと面会する予定。上院民主党関係者1人が語ったところによれば、上院歳出委スタッフとバイデン氏のチームの関係者による電話でのやり取りは既に行われている。

  米ビジネス団体も政権移行の作業開始を求めている。米国商業会議所のトム・ドナヒュー会頭とビジネス・ラウンドテーブルのジョシュア・ボルテン最高経営責任者(CEO)は政権移行のプロセスを進める時だと呼び掛けた。

  

Joe Biden And Kamala Harris Hold Virtual Meeting With Nat'l Governors Association

バイデン次期大統領とハリス次期副大統領が全米知事協会執行委員会とビデオ形式の会合開催(デラウェア州ウィルミントン、11月19日)

原題:Biden Rips Trump’s ‘Outrageous’ Vote Moves, Transition Logjam(抜粋)

(バイデン氏の発言を加えて更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE