コンテンツにスキップする

【新型コロナ】EUはワクチンに100億ドル超支払いも-香港第4波か

更新日時
  • トランプ氏はロックダウンや学校閉鎖に反対-ペンス副大統領
  • WHO、レムデシビルをコロナ入院患者の治療に使用しないよう勧告

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

欧州連合(EU)は米ファイザー・独ビオンテックおよび独キュアバックが開発する新型コロナウイルスワクチンを数億回分購入するため100億ドル(約1兆400億円)以上を支払う可能性があると、ロイター通信が交渉に関与したEU当局者を匿名で引用し報じた

EU、ファイザーなどのワクチンに100億ドル超を支払いも-ロイター

  香港では26人の新規感染が確認され、そのうち21人が域内感染だった。食品・衛生局の陳肇始(ソフィア・チャン)局長は20日の記者会見で、香港は「新たな感染拡大の波に入った可能性がある」と述べた。専門家は「第4波」が不可避だと述べているという。

  米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界の感染者数は5680万人を超え、死者数は130万人を上回っている。

Currently Hospitalized

Patients currently hospitalized for Covid-19 have climbed since October

Source: Covid Tracking Project

  韓国の丁世均首相は20日、外出を控えて会食などの予定は中止するよう国民に呼び掛けた。同国では新規の新型コロナウイルス感染者数が3日連続で300人を超えた。首相は来週から公的機関での対面での会合を最小限に抑える方針も表明。企業に対しリモートワークを活用するよう促した。

  韓国の疾病管理本部によると、過去24時間で新たに363件のコロナ感染が報告された。

  世界保健機関(WHO)は米ギリアド・サイエンシズの抗ウイルス薬レムデシビルについて、コロナ入院患者の治療に使用しないよう勧告した。WHO専門家パネルはレムデシビルが「生存の可能性を改善させたり、人工呼吸の必要性を減らす証拠は現在ない」と指摘した。

ギリアドのレムデシビル、コロナ治療に使用しないようWHOが勧告

  ホワイトハウスのコロナ対策調整官デボラ・バークス氏は国民に警戒を呼び掛けたが、ペンス副大統領はトランプ大統領がロックダウン(都市封鎖)や学校閉鎖には反対していると述べた。

Currently Hospitalized

Patients currently hospitalized for Covid-19 have climbed since October

Source: Covid Tracking Project

  メキシコでは19日夜、新たに576人のコロナによる死亡が報告された。死者の累計が10万人を超えたのは同国で4カ国目。保健省のデータによると、感染者数は4472人増え、累計101万9543人。

  カリフォルニア州のニューソム知事は感染拡大を封じ込めるため、州住民のほとんどを対象とする夜間外出禁止令を発動すると発表。19日の声明によると、感染が急増している郡では生活に必要不可欠ではない仕事や集会のための外出が午後10時から午前5時まで禁止される。州住民の94%が対象となり、今週21日から12月21日まで実施する。

米カリフォルニア州が夜間外出禁止令-コロナ感染急増に危機感

  欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会のフォンデアライエン委員長は19日、米ファイザーとドイツのビオンテック、米モデルナがそれぞれ開発中のコロナワクチンについて、12月後半に条件付き製造販売承認(CMA)を取得する可能性があると明らかにした。

ファイザーとモデルナのワクチン、EUが12月にも条件付き承認の公算

  米国で人口が2番目に多いテキサス州では1万2293人の新規感染が報告され、第1波に襲われた7月半ばのピーク時に記録した最多を更新した。州保健当局によると、新たな感染件数は過去24時間で45%急増した。

  米首都ワシントンとその周辺地域で19日、新たに5000人余りのコロナ感染が報告され、1日当たりで過去最多となった。

  米疾病対策センター(CDC)は19日、感謝祭の祝日(26日)前後に旅行を自粛するよう国民に促した。「今年の感謝祭はバーチャルに面会して祝うか、同居者のみと祝うのが最も安全な方法だ」とウェブサイトで見解を示した。米国ではコロナの入院患者数がまた過去最高を更新し、患者受け入れ態勢の逼迫(ひっぱく)が続いた。

  ニューヨークのデブラシオ市長は、レストランでの屋内飲食中止をニューヨーク州が命令するのは「時間の問題」だと述べた。今年早くに感染が著しかった同市は、ここにきて公立校の再閉鎖やニューヨーク州都市交通局(MTA)の財政難といった課題にあらためて直面している。

  英国と欧州連合(EU)の通商交渉でEU側の責任者を務めるバルニエ首席交渉官は、「私のチームの交渉担当者1人が検査で陽性と判明した」と、ツイッターで表明。英国側の責任者と共に「われわれのレベルでの通商交渉を短期間中断することを決めた」ともツイートした。

英国との通商交渉を中断、EU側担当者1人が新型コロナに感染

  オックスフォード大学は、英製薬会社アストラゼネカと共同開発しているワクチンの第2相試験で、高齢者の強い免疫反応を確認した。最終試験の結果は数週間内に公表される。

オックスフォード大とアストラのコロナワクチン、高齢者に効果

原題:Hong Kong Virus Cases Surge Again as City Sees ‘Fourth Wave’California Curfew; S. Australia Lifting Lockdown: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE