コンテンツにスキップする

ペロシ米下院議長続投へ、民主党議員らが候補に選出-新議会で採決に

米下院の民主党議員らは18日のバーチャル総会で、ナンシー・ペロシ下院議長を引き続き下院民主党のリーダーとし、来年発足する新議会の議長候補に選出した。今月の下院選で予想外に議席を減らした同党の結束をペロシ氏に託した。

  ペロシ氏(80)が来年1月に招集される新議会で下院議長を続投するには、下院本会議で過半数の票を獲得する必要がある。新議会で民主党は下院過半数議席を維持するものの、共和党の議席数との差は狭まるためペロシ氏が議長続投で十分な支持を獲得する道筋は複雑になる。

House Speaker Nancy Pelosi Speaks On Election Night

ペロシ下院議長

  下院民主党リーダーおよび下院議長候補として選出後にペロシ氏は全ての民主党員に対し、「全ての人々のために自由と正義を掲げて前進するに当たり、われわれは米国民の声に耳を傾け、敬意を持って互いの考えを聞き、団結して行動する必要がある」と表明。大統領選で勝利を確実にした「ジョー・バイデン氏は団結の人だ」と述べた。

  民主党の下院(定数435)議席数は現在の232から1月の新議会では221前後に減る見通し。一部の議席はまだ確定していない。

原題:Pelosi Elected to Lead House Democrats and Run for Speaker (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE