コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米国新規感染者、全ての州で増加-ワクチン期待高まる

更新日時
  • カリフォルニア州では人口の94%が最も厳しい規制の対象となる
  • 韓国もソウル首都圏の社会的距離に関する規制を「1.5」に引き上げ

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

米国では新型コロナウイルスの新規感染者数の7日平均が15日時点で全州で増加し、各州知事が規制措置の再強化を余儀なくされている。カリフォルニア州では人口の94%が最も厳しい制限対象となり、ニュージャージー州は集会の規模をさらに制限する。フィラデルフィア市は多くの屋内活動を休止させる。

  バイデン次期米大統領は議会に対し、下院が大統領選前に民主党主導で可決した追加経済対策のようなコロナ感染拡大に対応する景気対策法案を直ちに可決するよう求めた。これに対し、要職にある共和党上院議員は冷めた見方を示した。

バイデン氏、議会は追加経済対策の迅速な承認を-共和党側は反論

  バイオテクノロジー企業の米モデルナは16日、コロナワクチンが大規模な第3相臨床試験で94.5%の確率で効果を示したとの暫定分析結果を発表。パンデミック(世界的大流行)を抑え込むのに役立つ強力なツールの開発を急ぐ科学者と製薬会社の取り組みが、実を結びつつある。

モデルナの新型コロナワクチン、感染予防に高い効果-暫定結果

  米ジョンズ・ホプキンス大学のデータによると、世界の感染者数は5490万人を超え、死者数は132万人を上回っている。

Average daily deaths in U.S. top 1,200, highest since May

  韓国の丁世均首相は17日、ソウル首都圏の社会的距離に関する規制を「1」から「1.5」に引き上げると明らかにした。同国では1日の新規感染者数が4日連続で200人を上回った。これは8月以降で最長。

  テキサス州の入院者数は7274人と8日連続で増加し、8月10日以降で最多となった。保健当局の統計が示した。エルパソ市では24時間で新たに1550件の感染が報告され、患者300人が集中治療室(ICU)にいる。

  カリフォルニア州のニューソム知事は16日、感染症例の「前例のない」急増を受け、28郡を4段階システムの「パーブル」カテゴリーに移行させると発表。サンフランシスコ湾岸地域の多くやサンディエゴを含め、州人口の94%が対象となる。

  フィラデルフィア市は冬季の感染急増を抑制するため、全米有数の厳しい制限を導入する。高校や大学、博物館は閉鎖され、屋内で飲食するレストランも休業となる。

  週末に1日当たりの感染者数が過去最多となったニュージャージー州は、屋内外の集会に関する制限を強化し、集まることのできる人数を屋内10人、屋外150人までにそれぞれ減らす。従来は屋内が25人、屋外は500人だった。

  ドイツのメルケル首相は感染拡大抑制のため、集会制限の強化を望んでいる。スウェーデンは感染者数が急増し、集中治療用の病床が埋まり始めていることから、これまでになく厳しい制限を24日に開始する。フランスは直近の全国的なロックダウンが奏功し、感染を再び抑制しつつある。ベラン保健相が明らかにした。

原題:Moderna Spurs Vaccine Hopes; Risk to U.S. Recovery: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE