コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米感染者1100万人突破-フランスは都市封鎖で改善傾向

更新日時
  • 独首相は集会の制限や個人的なパーティーを避けるよう望んでいる
  • NZでは国内便とオークランド公共交通機関でマスク着用を義務付け

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が加速する中、ワクチンや治療薬に関する最新情報の公表が今後も相次ぐ可能性がある。米国の感染者数は15日、累計で1100万人を突破した。

  世界の多くの国がより厳しい規制措置の導入に動いているが、バイデン次期米大統領にコロナ対策で助言する専門家パネルのメンバー2人は、感染拡大の封じ込め策として全国的なロックダウン(都市封鎖)では効果が鈍過ぎるとし、地域ごとに的を絞った措置が望ましいとの見解を示した。

バイデン氏のコロナ対策パネルトップ、全国的ロックダウンに否定的

  ドイツのメルケル首相は感染拡大を抑えるため、集会の制限や個人的なパーティーを避けるよう望んでいる。ジョンソン英首相は自主隔離を強いられているものの、健康状態は良好だという。

  フランスは直近の全国的なロックダウンで、感染を再び抑制しつつある。べラン仏保健相が明らかにした。

ドイツ、新型コロナ感染拡大阻止でより強力な措置検討-ロイター

  米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、全世界の感染者数は5440万人を超え、死者数は130万人を上回っている。

  ニュージーランドでは全ての国内旅客便およびオークランドの公共交通機関でマスク着用を義務付ける。18日深夜から実施する。コロナ対策担当相を兼任するヒプキンス教育相兼国家行政相が電子メールで配布した資料で発表した。

  米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の傘下部門は、英国での新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンの第3相試験を16日に開始する。

J&Jのヤンセン部門、英国でのコロナワクチン第3相試験を開始へ

  韓国では24時間で223件の新規感染が報告された。前日の208件から増え、11週間ぶりの多さとなった。疾病管理本部のデータが示した。

Second Waves

Outbreaks have shot up in major European economies and in the U.S.

Source: European Centre for Disease Prevention and Control

* Figures based on rolling 14-day total

  ジョンソン英首相は、コロナ検査で陽性結果が出た人と接触していたため、自主隔離に入る。報道官が15日明らかにした。首相は元気で症状は見られておらず、首相官邸から執務を続けるという。

  カリフォルニア州では15日、1万968件の新規感染が報告された。14日の9875件と合わせると、週末の数字としてはここ数カ月で最悪となった。

  フロリダ州の15日の新規感染件数は1万105件と7月以来の多さとなった。7日平均は5900件。

  ワシントン州のインズリー知事は15日、人々の集まりを制限する一連の措置を再発動した。同州がかつてないほど危険な「第3波」に突入しているとした。屋内の会食は禁止され、屋外については5人以下に制限される。16日から12月14日まで実施する。

  ニュージャージー州の新規感染者数は4540人と2日連続で最多を更新。マーフィー知事は15日、「これら数字は憂慮すべきもので増加し続けている」とツイート。州民に真剣に受け止めるよう呼び掛け、マスク着用や社会的距離の維持を求めた。

  ニューヨーク市のデブラシオ市長は15日、市の公立学校が16日も対面授業を行うと発表した。コロナ検査の陽性率が学校閉鎖を決める3%に達していないことを理由に挙げた。市長のツイートによると、陽性率は7日平均で2.57%で、新規感染症例は937件だった。

原題:Vaccine Data Awaited; France Showing Improvement: Virus Update(抜粋)

(3-5段落目を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE